サスペンション ラバーブッシュ
サスペンションアームのブッシュ交換は、頻繁に行われるリフレッシュメニューです。
経年劣化や走行距離の状態から判断して、交換を行います。
当社扱いのラバーブッシュは主に3タイプに分かれます。
純正ブッシュセット
22個セット
Mazda full bush for NA22pcs set
maz04052809 For NA
¥68,222(¥62,020)
- ブッシュ F ロアアーム 前側
3,950x2 - ブッシュ F アッパーアーム
3,450x4 - ブッシュ R ロアアーム 外側 後
2,690x2 - ブッシュ R ロアアーム メンバー側
2,690x4 - ブッシュ R ロアアーム 外側 前
2,690x2 - ブッシュ F ロアアーム 後側
2,500x2 - ブッシュ R アッパーアーム
2,300x6
サスアームブッシュは全部で、22箇所。
この全てをメーカー純正でカバーするのが、フル純正のパターンです。
特にバージョンアップを狙わず、標準的な内容で対応したい場合にお勧めです。
MIXブッシュセット
22個セット N1仕様
N1 spec bush setmix type
maz04052810 For 全車
¥133,254(¥121,140)
- ブッシュ・マツダスピード R ロアアーム メンバー側
17,770x4 - ブッシュ F アッパーアーム
3,450x4 - ブッシュ・マツダスピード F ロアアーム 前側
3,350x2 - ブッシュ R ロアアーム 外側 前
2,690x2 - ブッシュ R ロアアーム 外側 後
2,690x2 - ブッシュ F ロアアーム 後側
2,500x2 - ブッシュ R アッパーアーム
2,300x6
NA6CEの初期型ロードスターが発売されて間もなく、JAF公認のワンメークレースが開催され始めました。
当時のレギュレーションで、22箇所中/6箇所をマツダスピード製強化品の採用が認められました。
走りに影響する効果的な部位の変更です。
マルハでは、このセットメニューを今でも継承し、多くのユーザー様にご案内しております。
ノーマル程度でも良いのだが、少しだけチューニング要素を入れたい方にお勧めです。
変更箇所
-
Fロアアーム(前)ゴム高度44度→55度 x2個
-
Rロアアーム(内)ゴム高度52度→65度 x4個
強化ブッシュセット
22個セット
Maruha hard rubber bush22pcs set
mar05052100 For 全車
¥99,000(¥90,000)
マツダスピード製よりもさらにゴム硬度を引き上げたバージョンです。
全22箇所全てが強化ブッシュに変更されています。
ラバーの柔らかさを生かしながらも、操縦性向上の為にゴム硬度を引き上げたバージョンです。
日常的〜サーキットまでの広範囲に渡る使用目的に適しています。
当社作業
全てのブッシュ交換作業は当社で対応いたします。
専用のジグを使い、アームの適正を確認した上でブッシュ交換を行いますので、安心した作業が可能です。
また、アームはブッシュハウジングのホーニング&塗装を行った上で行いますので、余分なストレスがなく大変スムースなブッシュ圧入が出来ます。
詳しくは、こちらのページをご参考下さい。
サスボルトセット
NA/NBの年式では錆びているボルトがあまりにも多くなってきました。
再利用可能か交換が必要かなかなか判断がつきにくいものです。
であればいっそのことすべてのボルト・ナットを新品に交換してリフレッシュはいかがでしょうか?
アーム回りのボルト/ナットをセットしたサスボルトセット
スタビエンドロッドとそのボルトナットをまとめたスタビライザー純正セット
はこちらのページをご覧ください。
ブッシュ交換の作業を通じて
ブッシュ交換の作業を通じて皆さんにチョッとアドバイス的な進言も記載しております。こちらのページもご覧ください。
通販
ブッシュ単品でも、アーム圧入済でのASSYでも通販可能です。
詳しくは、こちらのページをご覧下さい。
ブッシュセット
NEW エンジンオイル!!
NEW TOPICS
ダイアグノーシスジャンパー
カーボンタイミングカバー
BCストリート ストロークアップ仕様