MARUHA MOTORS

フルピロブッシュ復活!!

フルピロブッシュ
ピロボール ブッシュ 22個セット(2024年1月〜)
Bearing ball bush22pcs set
code:mar12103100 For NA NB
¥178,200(¥162,000)

サスアームの純正素材はラバーで、その寿命は大変長く長期に渡り安定した性能を維持する事ができます。
ゴム硬度を変えたMAZDA Speed製強化ブッシュやそれ以上に強化なブッシュの設定も取り揃えておりますが、基本的にはラバー素材になりますので、海外製のウレタンなどと比較すれば、扱いやすく飛躍的に長いライフを期待できます。

しかし、ラバーブッシュの差し障りのない性能は、言い換えれば操舵の許容とも言え、競技志向の強い車両で求められるシビアなステアリングインフォメーションには追従できない事もあります。

フォーミュラーでも使われているサスアームのピロ化は、その最も進んだ形状であり、オンザレールを獲得する必修アイテムと言えますが、我らロードスターにも同様にフルピロ化が可能となりました。

NB車両への取付注意

NBの場合は、リヤアッパーアーム(BODY側ナックル部)に使用する
ボルトをNA用に変更いただく必要があります。

フルピロブッシュ

フランジボルト Rアッパーアーム
Flange boltR upper arm
code:99780-1075
¥286(¥260)
フルピロブッシュ
テンションナット Rアッパーアーム
Tension nutR upper arm
code:8871-34-222
¥462(¥420)

1)自動車メーカーが採用するピロブッシュ

MAZDA純正でも、RX8やRX7では既に一部主要箇所に、このピロブッシュが標準装備されています。

フルピロブッシュ
フルピロブッシュ

他には三菱なども同様にピロブッシュを純正採用しています。
走りを追求するために、ピロ化が大変需要で効果的ある事が、この事からも容易に想像できます。
純正部品でさえ、今やピロブッシュの効果を狙った設計になっているのです。

今回新たに設定したピロブッシュは、これら純正ピロ同様に高性能は勿論のこと、各ブッシュにダストブーツを配し、耐久性にも高久考慮した設計になっています。

ピロブッシュであってもより長く使える事は、一般車両にとっては例え割り切った仕様であったとしても、大変大事な要素と考えます。

妥協のないステアリング

ワンメークレースでは、ラジアルタイヤ使用が競技規定で定められている場合が多いのですが、ラジアルタイヤの山が残っているほど、ヨレが発生しタイムをロスしてしまいます。
新品であるほどゴムの喰い付きはよく、一方で山が残っているほど操舵性に欠けるわけで、各チームがグリップ(食付き)とヨレのバランスに苦労する点です。

この事からも、僅かなヨレが車体の動きを鈍らせ、ドライバーの俊敏な反応の遅延につながる事が分かります。。

喰い付きのよいタイヤ、重心を下げた車高、そして遊びのないピロブッシュ。

サーキットスペックカムシャフト
サーキットスペックカムシャフト

これらのセットを上手く利用して,戦闘的な車両に仕上げていく事が可能なのです。

On the rail、この言葉を耳にされた事がありますか?
自分の狙ったレール通りに車を走らせる、これこそライトウェイトスポーツの究極のダイナミズムなのでしょう。

レーシングなダブルウィッシュボーンを備えたロードスターだからこそ楽しめる、ハイパフォーマンスと言えます。

交換作業

ラバーブッシュとは違い、丁寧且つ慎重な交換作業が求められます。

まず、折角使用する高価なピロブッシュに相応しく、アームに曲がりや歪みがないことが大切です。
これを実証するには、専用のジグが必要になります。
MARUHAではこのジグ測定から作業に入りますので、安心してお任せください。

サーキットスペックカムシャフト
サーキットスペックカムシャフト

また、ブッシュハウジングの内壁をリューターで丁寧にホーニングをします。
サビを取り除き、さらに塗装をしておきます。

この下準備をしっかりと行なった上でブッシュ圧入工程に入ります。

だからこそ、ブッシュは安定して圧入が可能となり、作業後に簡単にサビが再発する様な事がありません。

サーキットスペックカムシャフト

さらには、圧入後のピロ圧入位置も確実に確認ができます。

サーキットスペックカムシャフト

ピロブッシュはラバーブッシュとはことなり、融通性には劣りますので確実な位置で圧入をしなくてはならないのです。

通常、これら作業は当社在庫のアーム(中古)で事前に仕上げておきますので、作業は基本的に日帰りが可能です。
(注)新品アームをベースに作業する事も可能です。 丁寧に且つ精度の高い作業を日帰りで実施できるのですから、遠方ユーザー様にとては都合の良い事になります。

マルハモータースでの交換作業はフルブッシュ交換のページをご覧ください。


お問い合わせはコチラ

ブッシュセット


サスペンション/ステアリングから探す

WEBカタログ 車種から探す

NEW エンジンオイル!!

ESTER27(エスター27)ページはコチラ♪

チューニング特集




  

SHOPPING GUIDE

送料について

最低600円〜荷物を発送する場所と荷物の重量によって決まります。

見積書(PDF)に記載の金額をご確認ください。

お支払いについて

・銀行振込

・代金引換

記決済からお選びいただけます。

+詳細はコチラ

お届けについて

通常、ご注文日から2〜3営業日以内に出荷します(営業日ベース)。

ご注文の混雑時など、状況によっては前後しますことご注意ください。

Company Information

ABOUT

マルハモータースとは

アクセスマップ

注文方法

お問い合わせ

English Site

営業時間 9:00-18:00

営業時間外でのお問い合わせにつきましては、翌営業日以降にご返信させていただきます。

Company Profile

〒421-2106
静岡県静岡市葵区牛妻2095-6

ロードスター(MAZDA MX-5 Miata)<br>プロショップマルハモータース(Maruha Motors)

ロードスター(MAZDA MX-5 Miata)
プロショップ
マルハモータース(Maruha Motors)
TEL:054-294-0076 FAX:054-294-1312
登録者番号:T1080002005617

マルハモータースは、マツダロードスター(Mazda MX-5 Miata)のプロショップです。常に、新開発オリジナルパーツ(幌,エンジンオイルESTER27,エアコンキット)を研究し世に送り出し続けているのが、マルハモータースです。ロードスターに対する豊富な知識と経験で、ストリートからサーキットまで、ロードスターライフをプロデュースするロードスター専門店です。

info@maruhamotors.co.jp


PAGE TOP