------------------------------------------------------- ------------------------------------------------------- Fカムシャフト NA6/NB6用マツダ ロードスター
MARUHA MOTORS

Fカムシャフト NA6/NB6用マツダ ロードスター

Fカム Intake / B6用 252-8.8mm NewVersion シム対応 
F-cam Intake for B6 252-8.8mm  For NA6CE NB6C
code:mar19042500 For NA6CE NB6C
¥33,000(¥30,000)
Fカム Exhaust / B6用 256-8.8mm NewVersion シム対応 
F-cam Exhaust for B6 256-8.8mmFor NA6CE NB6C
code:mar19042501 For NA6CE NB6C
¥33,000(¥30,000)


B6用のカムシャフトを素材(金型)から興し、完全リニューアル化致しました。

従来(旧型)品は純正カムの再加工品の為、コストは抑える事ができましたが、下取りの必要性や、ベースサークルなどデザイン性に於いては融通が利きにくい面がありました。

今回の新型タイプは、NB6のベースサークルに合わせて設計されており、NA6・NB6共用のプロフィールとなっています。

<特徴>


  1. 使いやすいプロフィール
  2. IN252°/EX256°・リフトは純正より1UPの8.8仍斗諭NA6は専用リフターで対応。NB6は純正リフター+シムがそのまま再使用できるように設計されている。基本OH用にプロフィールの優しいFカム仕様。ハイカムとストリート仕様の両立的な設計で、日常でも使い易いものです。

  3. NA6に使用する場合
  4. 純正HLAを廃止、専用のソリッドリフターと専用シムを使ってクリアランス調整(インナーシム化)を行います。専用シムはリバースマウント型で、リフター側のセンター突起と勘合する仕組みです。
    又、スライドカムプーリーとの併用で仕様に合わせたバルブタイミングを狙う事も大事です。

    左:NA6に専用のリフター+リバースシムを装着した場合

    右:NB6の場合は、基本的にカムはポン付けです

    専用ソリッドリフター 16個セット

    ソリッドリフター NA/NB用 33mm BC カム専用 16pc/set 2016May-
    Solid Lifter set  NA/NB16pc / set 2016May-
    code:mar07110100
    ¥22,464(¥20,800)

    専用キャップシム

    キャップシム T=1.25〜2.00 各種
    Cap shim for NA6/NB6 engineT=1.25〜2.00 各種
    code:mar19080800
    ¥648(¥600)


  5. NB6に使用する場合
  6. 左:NA6に専用のリフター+リバースシムを装着した場合

    右:NB6の場合は、基本的にカムはポン付けです

    NB6純正カムと同じベースサークル(基準円)で設計されている為、純正リフター+アウターシムはそのまま再使用できる設計です。

  7. カムトップの逃げ加工の必要性
  8. ヘッドの鋳造具合にも左右されますが、場合によってはカム山トップが、触る程度にヘッド側リフターホール淵に干渉する場合があります。エンジン製作時、あるいはヘッドOH時であれば、作業過程中に仮合わせを頂き、必要に応じて逃げ加工をしてください。

    単純なカム装着のみの場合は、実働エンジンに逃げ加工をすることになりますので、削り粉を十分除去できるような養生をしながらの作業が要求されます。ただ、僅かに触る程度の干渉具合なので、大きく削る様なレベルではありません。

<コンセプト>


開発コンセプトは、多くのユーザーに使っていただける優しいハイカム化。

昨今増加の一途を辿るエンジンOH依頼。

例え基本OHであっても、すべてを純正パーツで仕上げるくらいならば、せめてカム位はちょっと奢って、気持ちよく吹き上がる仕様にしたいもの。

増してや、使い込んだ純正HLAを新品にすれば、単品HLAは5225円x16個=83600円(2019年8月現在)、この費用があれば、新しいMARUHAカムが導入可能なコスパ抜群の製品です。

煩わしいHLAからの異音が解消され、さらに高性能化。

そしてストリートでも十分に楽しめるマイルド感の備えたワイドユーティリティ。

<推奨オプション>


  1. エンジンOH時には、カムのみならず、基本OH用の特注MAHLE製ピストンを是非ご利用下さい。純正ピストンとは大きく一線を画す鍛造ピストンです。 特に78.50mmの新設計MAHLEは価格を大きく抑えた最高のコスパ製品です。
  2. パワーピストン B6基本OH用 MAHLE SPECIAL 78.50mm
    Mahle Custom made PistonFor B6 engine 78.50mm
    code:mar19050300 For NA6 NB6
    ¥74,800(¥68,000)

  3. ヘッドガスケットもMARUHA製メタルがお勧めです。 純正ヘッドガスケットは古い素材を今なお採用される製品で、オイル滲みなどのトラブルが目立つガスケットです。加えて1.3mmの厚みをMARUHAのメタルガスケット1.0mm、1.2mmで圧縮アップも狙うメニューはお勧めです。

  4. B6用


    *参考: 純正品 79.5mm 1.3mm

  5. スライドカムプーリーでしっかりバルブタイミングも取り直してください。 面研やガスケット変更でバルタイはずれてしまいます。また、折角のB6カムの性能をを狙ったバルタイで性能発揮させるためには、スライドカムプーリーは必須アイテムです。
  6. スライドカムプーリー ALL BLACK
    Cam Gear AdjustableAll Black
    code:mar13083000 For NA全車 NB(ex)
    ¥14,300(¥13,000)

  7. 純正ECUを基本に、燃調と点火時期をコントロールできるRAPIDモジュレーターはNA/NBユーザーの救世主的ディバイスです。 個別セッティングも出来ますので是非ラピッドをお試しください。

  8. English Rapid Module is available for NA6,NA8 NB6 and NB8.
    Very compact body, no need much space to install in an engine bay.

    These conditions are suitable for Rapid.
    *Modified Intake and Exhaust systems
    *Large throttle body
    *High performance camshafts
    *High performance piston including large capacity
    *Completely std spec !!

    Yes Rapid can cover Wide range performance from stock to racing spec.

    Not available for these types
    *Using different ECU
    *NC and ND


    RAPiD TPM MX-5 NA6用 ラピッド

    code:dim18052900 For NA6
    ¥62,640(¥58,000)
    RAPiD TPM MX-5 NA8用 ラピッド

    code:dim18052901 For NA8
    ¥62,640(¥58,000)
    RAPiD TPM MX-5 NB6用 ラピッド

    code:dim19081600 For NB6
    ¥62,640(¥58,000)
    RAPiD TPM MX-5 NB8用 ラピッド

    code:dim18052902 For NB8
    ¥62,640(¥58,000)

  9. 豊富な純正部品の在庫もMARUHAの特徴です。 OH時には必要な純正部品、全てを即時ご用意できる体制を整えております。
  10. 是非、ご検討をお願いします。

[Home]