SIMPSON(シンプソン)シートベルト
ロータリータイプ
Seat beltBlack
code:mar05082030
¥44,000(¥40,000)
Seat beltRed
code:mar05082031
¥44,000(¥40,000)
Seat beltBlue
code:mar05082032
¥44,000(¥40,000)
Black Red Blue 各色あり
*腰ベルト用にアイボルトは付属されています。
幅: 3インチ(75mm)
センターバックル : ロータリー式ロック
肩ベルト : ラウンドタイプ(バー巻きつけ可能)
腰ベルト : アイボルトフック式(アイボルト付属)
カムロックタイプ
Seat beltSimpson BLACK
code:mar04052138
¥39,600(¥36,000)
Seat beltSimpson RED
code:mar04052139
¥39,600(¥36,000)
Seat beltSimpson BLUE
code:mar04052140
¥39,600(¥36,000)
Black Red Blue 各色あり
*腰ベルト用にアイボルトは付属されています。幅: 3インチ(75mm)
センターバックル : レバー式ロック
肩ベルト : ラウンドタイプ(バー巻きつけ可能)
腰ベルト : アイボルトフック式(アイボルト付属)
米国シンプソン社製シートベルトは3インチ(75mm)幅で、大変堅牢に作られております。
また、ロードスターの様な2シーターカーに最適なサイズを用意し、さらにブレースバーに巻きつける事が出来るのが特徴です。
2005年から新しく設定されたロータリー式ロックは、従来のレバーが無いため、スムースな構造となっています。
カムロック/ローターリー共にオプションのサブマリンベルト(股下ベルト)を使って5ポイントとして使用する事も可能です。
- サブマリンベルト (股下ベルト)
ブラック、ブルー、レッド の3種類
シンプソン ベルト・股下 Simpson BLACK
Seat beltSimpson BLACK
code:mar04052141
¥9,680(¥8,800)
シンプソン ベルト・股下 Simpson RED
Seat beltSimpson RED
code:mar04052142
¥9,680(¥8,800)
シンプソン ベルト・股下 Simpson BLUE
Seat beltBlue
code:mar04052143
¥9,680(¥8,800)
- 肩ベルトの固定にアイボルトを使って処理した場合は、別売りのフックプレートを使って対応する事もできます。
フック用プレート (アイボルト対応)
シンプソン ベルト・フック Simpson 2枚組み
Simpson belt hook
code:mar05082033
¥3,740(¥3,400)
- ショルダーパッドで、クッション性を確保したり、カラーリングをアレンジさせる事も可能です。
ブラック、ブルー、レッド の3種類
SIMPSON 肩パット BLACK
SIMPSON shoulder padBLACK
code:mar04052144
¥13,200(¥12,000)
SIMPSON 肩パット RED
SIMPSON shoulder padRED
code:mar04052145
¥13,200(¥12,000)
SIMPSON 肩パット BLUE
SIMPSON shoulder padBLUE
code:mar04052146
¥13,200(¥12,000)
マルハお勧めのシンプソン
スポーツ走行で必要なのが、ロールバー、バケットシート、シートベルトの3点。
現在、マルハでは米国SIMPSON(シンプソン)社ベルトをお勧めしております。
当社では長年取り扱いをしている定番商品です。
シートベルト装着の際に狭い室内のロードスターにおいて、最も問題になるのが肩ベルトのアンカー。
一体何処にアイボルトを打てば良いのでしょうか?
通常は後部座席(5人乗り等の車)のシートベルト取り付け穴を利用しますがそんなものはロードスターにはありません。
そこで、一般的に使われるのが、幌をたたむシート後部のスペースにトランクルームと貫通のアイボルトを無理やり取り付ける手段。
本来幌が収納される部分は写真の様に非常に薄い鉄板で構成されています。
要するに、大事なカーペットに強引に穴を開けるわけです。
ここで問題なのが、先ず鉄板の強度。
この部分は非常に薄い鉄板で構成されている為に、大事な命を確保させるには凡そ頼りない強度となるのです。
鉄板がいかに薄いかが良く分かると思います。
もし、既にこの様な手法で取り付けをされている方がいれば、補強をお勧めします。
補強とは、厚い鉄板をトランクルームから当てるのです。
トランクルームからの写真。この部分にしっかりした当て板を補う必要があります。
次に、問題なのがこの部分から肩ベルトをスタートさせると、オープンの際にたたんだ幌スクリーンとベルトの干渉。
そこで、マルハで採用したのがSIMPSONのベルト。
- ブレースバーに巻き付けが可能な為にアイボルトの必要がありません。
- ブレースバーに巻き付けるタイプな為に、いかなるシートを使われても確実にヘッドレスト垂直後方から肩ベルトをスタートさせる事ができます。
- アイボルトタイプでは固定になってしまうので、シートの形状変化に対応ができません。
- 巻き付ける部分で、大幅にベルト長を調整できます。
余ったベルトはシート背面に垂らして置けば良いので、シンプルな取り付けで見栄えもGOODです。 - 胸辺りでも長さ調整が可能な為、巻き付け部と合わせると合計2箇所での長さ調整が可能です。
弓なりのブレースバーを使ってもロゴを適切な部分に位置させる事が可能です。 - 腰ベルトはフックタイプです。
シートベルト穴を利用して付属のアイボルトを取り付けます。
このアイボルトを利用してフックさせれば取りつけ可能。 - ガッチリした3インチ幅のベルトです。
3インチ(75mm)幅のベルトは肩に喰い込む事が無く、安定した装着が可能。 - 脱着が楽なクイックリリース(カムロックとローターリー)タイプを採用。
レバーをピンと跳ねれる、あるいはセンターロックをツイストし一瞬にしてベルトが外れるレーシーなシステムです。
-
オプションで5ポイントにすることができます。
サブマリンベルト(股下ベルト)が別売で設定されています。 - 上にせり上がるバックルを下方向に引き戻すにはサブマリンは非常に都合が良い物です。
- 3インチ幅のベルトにさらにショルダーパッドも設定があります。やわらかいクッション素材が使い勝手をさらに向上させます。
また、カラーリングの変化も楽しむことができます。
皆さん、他のベルトを良く検証してみて下さい。
巻き付けができるベルトはほとんどない筈です。また、3インチ幅のクイックリリースのベルトは非常に高価な筈です。
スペース的にもロードスターにピッタリしたサイズのベルトはあまりない筈です。
だからこそ、マルハではSIMPSONをお勧めするのです。
アメリカ直輸入品で非常にリーズナブルな価格でご提供いたします。
是非、ご検討ください。
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