ロードスター用サスアームASSY通販開始
他ページで紹介している通り、マルハモータースではサスアームブッシュ交換の際に専用ジグを使って精度を上げております。
このジグにより、確実なアームASSYが事前に作り置き可能になったので、弊社工場内での作業時間も大幅に効率アップとなりました。
一方で、アーム自体の精度が個々に確認できるのですから、通販も可能になるわけです。
アームだけなら何とか自分で取り外しができるプライベーター。
あるいは、ブッシュ交換の要領は分からないが、アーム交換だけなら問題なく作業可能な整備工場。
こんな環境の人たちは全国で多くいらっしゃる筈。
そこで、サスアームASSY・マルハ通販開始のご紹介。
手配の流れ
- 先にオリジナルのアームを弊社に送ってください。
送料はご負担ください。 - 送って頂いたアームをベースに作業いたします。
先ず、専用ジグにて検品いたします。曲がりがないことを確認した後に、古いブッシュを打ち出し、洗浄、サビ取り、塗装を施し、ご指定のブッシュに打ち換えます。
- 出来上がったアームASSYをお客様に返送いたします。
(確認事項)
- 基本的にはユーザー所有のオリジナルアームをベースに作業いたします。
- 納期はアームが弊社に到着してから4-5日で発送いたします。
工場のスケジュールの具合で前後する場合がありますので、ご了解ください。 - 曲がりなどの不具合が確認できた場合は、その都度ご案内いたします。ご相談の上適宜対応をいたします。
(原則、不具合部については新品アームを使って対応いたします)
(リヤ・ナックル部のブッシュについて)
フルブッシュ交換は全部で22箇所。
しかし、アームに圧入される部分は計20箇所です。
残り2箇所はリヤ・ナックル部の左右分となります。
この部分は通販での対応は難しいことになります。
そこで、マルハではブッシュ専用のSST(特殊工具)を用意いたしました。
販売されるSSTはメッキ処理で防錆されております。
通常、ナックル部のブッシュはドリルなどを使ってゴム部に穴を開けながら取り外すことも可能ですが、これは結構な手間が掛かります。
簡単に抜き出し、簡単に圧入するには手軽なマルハ・SST(特殊工具)が大変便利。
一括購入を推奨いたします。
また、弊社オリジナルのトーコンキャンセラーの同時装着も推奨です。
こちらは装着の際にプラハンなどで簡単に装着が可能です。
ユーザー所有のサスアームを先に弊社に送付頂く場合:
1.純正フルブッシュの場合 (20箇所打ち換え・2箇所ブッシュ単品発送)
純正フルブッシュ仕様
Suspension arm ASSYGenuine full bush
mar07121300
¥129,822(¥118,020)
- 工賃中古アームブッシュ打替え工賃(通販)(2024年8月〜) ラバーブッシュ
64,000x1 - 純正ブッシュセット 22個セット
62,020x1
弊社からの送料はサービス扱い〈沖縄・離島を除く)
2.MIXフルブッシュの場合 (20箇所打ち換え・2箇所ブッシュ単品発送)
MIXフルブッシュ仕様
Suspension arm ASSYMIX full bush
mar07121301
¥194,854(¥177,140)
- MIXブッシュセット 純正&マツダS製 22個セット N1仕様
121,140x1 - 工賃中古アームブッシュ打替え工賃(通販)(2024年8月〜) ラバーブッシュ
64,000x1
弊社からの送料はサービス扱い〈沖縄・離島を除く)
3.強化フルブッシュの場合 (20箇所打ち換え・2箇所ブッシュ単品発送)
強化フルブッシュ仕様
Suspension arm ASSYHeavy-duty full bush
mar07121302
¥160,600(¥146,000)
- 強化ブッシュセット 22個セット
90,000x1 - 工賃中古アームブッシュ打替え工賃(通販)(2024年8月〜) ラバーブッシュ
64,000x1
弊社からの送料はサービス扱い〈沖縄・離島を除く)
4.ピロフルブッシュの場合 (20箇所打ち換え・2箇所ブッシュ単品発送)
ピロブッシュ仕様
Suspension arm ASSY
mar24080900
¥255,200(¥232,000)
- ピロボール ブッシュ 22個セット(2024年1月〜)
162,000x1 - 工賃中古アームブッシュ打替え工賃(通販)(2024年8月〜) ピロブッシュ
70,000x1
弊社からの送料はサービス扱い〈沖縄・離島を除く)
オプション
Toe Control Canceler BushUrethan
code:mar04060004 For NA NB
¥7,150(¥6,500)
SSTBush puller
code:mar07082900 For 全車
¥5,280(¥4,800)
(注意点)
- お客様から先送り頂いたアームをベースにブッシュ交換をいたします。明らかな歪み、曲がり、ヘコミなどの不具合がある場合は事前にご連絡をお願いいたします。
- リヤ・ロアアームのアブソーバーとの連結部分はアーム側にメスナットがカシメで固定されています。
ナットの不具合も重大なアーム損傷の対象となります。
事前に判明している場合は、ご連絡をお願いします。 - フロント・ロアのボールジョイント部は取り外して送ってください。
新品サスアームに指定ブッシュを圧入して発送する場合(先送り不要)
1.純正ブッシュの場合(20箇所圧入/2箇所ブッシュ単品発送)
弊社からの送料はサービス扱い〈沖縄・離島を除く)ロードスターNA
純正ブッシュ
Suspension arm ASSY with NA ABSGenuine bush
mar120402700 For NA
¥287,518(¥261,380)
- 新品アーム NA ABS有 1台分
187,360x1 - 純正ブッシュセット 22個セット
62,020x1 - 工賃新品アームブッシュ打替
12,000x1
純正ブッシュ
Suspension arm ASSY w/o NA ABSGenuine bush
mar120402701 For NA
¥277,948(¥252,680)
- 新品アーム NA ABS無 1台分
178,660x1 - 純正ブッシュセット 22個セット
62,020x1 - 工賃新品アームブッシュ打替
12,000x1
ロードスターNB前期
純正ブッシュ
Suspension arm ASSY with NB (early model) ABSGenuine bush
mar120402702 For NA
¥251,834(¥228,940)
- 新品アーム NB(Sr-2) ABS有 1台分
154,920x1 - 純正ブッシュセット 22個セット
62,020x1 - 工賃新品アームブッシュ打替
12,000x1
純正ブッシュ
Suspension arm ASSY w/o NB (early model) ABSGenuine bush
mar120402703
¥253,242(¥230,220)
- 新品アーム NB(Sr-1) ABS無 1台分
156,200x1 - 純正ブッシュセット 22個セット
62,020x1 - 工賃新品アームブッシュ打替
12,000x1
ロードスターNB後期
純正ブッシュ
Suspension arm ASSY with NB (later model) ABSGenuine bush
mar120402704 For NA
¥251,834(¥228,940)
- 新品アーム NB(Sr-2) ABS有 1台分
154,920x1 - 純正ブッシュセット 22個セット
62,020x1 - 工賃新品アームブッシュ打替
12,000x1
純正ブッシュ
Suspension arm ASSY w/o NB (later model) ABSGenuine bush
mar120402705 For NA
¥251,834(¥228,940)
- 新品アーム NB(Sr-2) ABS無 1台分
154,920x1 - 純正ブッシュセット 22個セット
62,020x1 - 工賃新品アームブッシュ打替
12,000x1
2.MIXブッシュの場合(20箇所圧入/2箇所ブッシュ単品発送)
弊社からの送料はサービス扱い〈沖縄・離島を除く)ロードスターNA
MIXブッシュ
Suspension arm ASSY with NA ABSMIX bush
mar12071100 For NA
¥352,550(¥320,500)
- 新品アーム NA ABS有 1台分
187,360x1 - MIXブッシュセット 純正&マツダS製 22個セット N1仕様
121,140x1 - 工賃新品アームブッシュ打替
12,000x1
MIXブッシュ
Suspension arm ASSY w/o NA ABSMIX bush
mar12071101 For NA
¥342,980(¥311,800)
- 新品アーム NA ABS無 1台分
178,660x1 - MIXブッシュセット 純正&マツダS製 22個セット N1仕様
121,140x1 - 工賃新品アームブッシュ打替
12,000x1
ロードスターNB前期
MIXブッシュ
Suspension arm ASSY with NB (early model) ABSMIX bush
mar12071102 For NA
¥315,546(¥286,860)
- 新品アーム NB(Sr-1) ABS有 1台分
153,720x1 - MIXブッシュセット 純正&マツダS製 22個セット N1仕様
121,140x1 - 工賃新品アームブッシュ打替
12,000x1
MIXブッシュ
Suspension arm ASSY w/o NB (early model) ABSMIX bush
mar12071103 For NA
¥318,274(¥289,340)
- 新品アーム NB(Sr-1) ABS無 1台分
156,200x1 - MIXブッシュセット 純正&マツダS製 22個セット N1仕様
121,140x1 - 工賃新品アームブッシュ打替
12,000x1
ロードスターNB後期
MIXブッシュ
Suspension arm ASSY with NB (later model) ABSMIX bush
mar12071104 For NA
¥316,866(¥288,060)
- 新品アーム NB(Sr-2) ABS有 1台分
154,920x1 - MIXブッシュセット 純正&マツダS製 22個セット N1仕様
121,140x1 - 工賃新品アームブッシュ打替
12,000x1
MIXブッシュ
Suspension arm ASSY w/o NB (later model) ABSMIX bush
mar12071105 For NA
¥316,866(¥288,060)
- 新品アーム NB(Sr-2) ABS無 1台分
154,920x1 - MIXブッシュセット 純正&マツダS製 22個セット N1仕様
121,140x1 - 工賃新品アームブッシュ打替
12,000x1
3.強化フルブッシュの場合 (20箇所圧入・2箇所ブッシュ単品発送)
弊社からの送料はサービス扱い〈沖縄・離島を除く)NA
強化ブッシュ
Suspension arm ASSY with NA ABSHeavy-duty bush
mar12071110 For NA
¥318,296(¥289,360)
- 新品アーム NA ABS有 1台分
187,360x1 - 強化ブッシュセット 22個セット
90,000x1 - 工賃新品アームブッシュ打替
12,000x1
強化ブッシュ
Suspension arm ASSY w/o NA ABSHeavy-duty bush
mar12071111 For NA
¥308,726(¥280,660)
- 新品アーム NA ABS無 1台分
178,660x1 - 強化ブッシュセット 22個セット
90,000x1 - 工賃新品アームブッシュ打替
12,000x1
ロードスターNB前期
強化ブッシュ
Suspension arm ASSY with NB (early model) ABSHeavy-duty bush
mar12071112 For NA
¥281,292(¥255,720)
- 新品アーム NB(Sr-1) ABS有 1台分
153,720x1 - 強化ブッシュセット 22個セット
90,000x1 - 工賃新品アームブッシュ打替
12,000x1
強化ブッシュ
Suspension arm ASSY w/o NB (early model) ABSHeavy-duty bush
mar12071113 For NA
¥284,020(¥258,200)
- 新品アーム NB(Sr-1) ABS無 1台分
156,200x1 - 強化ブッシュセット 22個セット
90,000x1 - 工賃新品アームブッシュ打替
12,000x1
ロードスターNB後期
強化ブッシュ
Suspension arm ASSY with NB (later model) ABSHeavy-duty bush
mar12071114 For NA
¥282,612(¥256,920)
- 新品アーム NB(Sr-2) ABS有 1台分
154,920x1 - 強化ブッシュセット 22個セット
90,000x1 - 工賃新品アームブッシュ打替
12,000x1
強化ブッシュ
Suspension arm ASSY w/o NB (later model) ABSHeavy-duty bush
mar12071115 For NA
¥282,612(¥256,920)
- 新品アーム NB(Sr-2) ABS無 1台分
154,920x1 - 強化ブッシュセット 22個セット
90,000x1 - 工賃新品アームブッシュ打替
12,000x1
オプション
Toe Control Canceler BushUrethan
code:mar04060004 For NA NB
¥7,150(¥6,500)
SSTBush puller
code:mar07082900 For 全車
¥5,280(¥4,800)
是非、ご検討下さい。
サスボルトセット
ロードスターNA/NBの年式では錆びているボルトがあまりにも多くなってきました。
再利用可能か交換が必要かなかなか判断がつきにくいものです。
であればいっそのことすべてのボルト・ナットを新品に交換してリフレッシュはいかがでしょうか?
アーム回りのボルト/ナットをセットしたサスボルトセット
スタビエンドロッドとそのボルトナットをまとめたスタビライザー純正セット
はこちらのページをご覧ください。