ロードスターNBターボのスタビライザーを使おうぜ!
予てより、NB用のスタビラーザーをNAに流用してきましたが、ターボ用のスタビライザーが販売されている現状では、これを流用しない手はありません。
StabilizerFront
code:NE45-34-151 For NB8 ターボ用
¥23,232(¥21,120)
StabilizerRear
code:NE45-28-151 For NB8 ターボ用
¥19,899(¥18,090)
先ず、カラーがグッドです。
性能は勿論大事ですが、外観はもっと大事(でしょ?)。
赤く塗装されたスタビはその気にさせてくれます。
コリャぁ何か性能良さそう!と勝手に思い込むのはマルハだけではないはずです。
そして、純正品なので一般チューニング品と比べればウンと低価格。
通常は強化スタビライザーと言えば、前後1台分で40,000円以上することもあります。
勿論各種工夫もあって、中空タイプの軽い物や、パイプの製法までも拘る高性能品もあります。
確かに、これら高性能スタビライザーも大変魅力的です。
ですが、マツダが作った純正品なのですから、品質はOK。
なんと言っても市場のチューニング品に比べると安価なものなのですから、気軽に使って見てくださいとアドバイスもし易いのです。
F | R | |
NA6 | 19mm | 12mm |
NA8 | 20mm | 11.5mm |
NBターボ | 23mm | 14mm |
さて、スタビライザーについて少し解説。
スタビライザーは車体を軸にして、スタビラーザーの両端を左右のロアアームにエンドロッドを介して連結されています。
直進時は作用せずに、コーナーリングのロールが発生するとスタビライザーが捻じれます。
この時の捻じれがロアアームに作用して、車体を水平に戻そうとします。
サスペンションのスプリングはコーナー中の外側のスプリングが縮み、その反発力を利用してロール量をコントロールしますが、内側のスプリングには引っ張る力は発生しませんから反発する力は外側のコイルスプリングだけの作用になります。
スタビライザーは左右のロアに作用しますので、車体への安定感を全体的に取り戻そうとしますので、反発力だけのスプリングとは少し作用が異なります。
一般的にはロール量のコントロールをスプリングレートだけで補う傾向がありますが、スタビライザーも大変重要なアイテムです。
無闇にスプリングレートを上げたりせずに、スタビライザーの強化でコントロール性を向上させることも大切です。
スタビの効果はロール量を抑える他に、ステアリングの戻りが早くなり、クイックなステアリングが可能になります。
また、前後に装着することから、アンダー、オーバーなどの車の挙動に悩んでいるユーザーにはそれぞれに使い分けて、好みのコーナーパフォーマンスに近づける事ができます。
ステアリングのインフォメーションとしては、若干重くなる様なガッチリ感が出てきます。
走りが好きな方には大変お勧めのアイテムなのです。
NAに装着するには?:
散々勧めたわりにはオチがあります。
実はNBのスタビライザーはそのままではNAに取り付ける事ができません。
それはスタビライザー端の形状とエンドロッドの形状の違いにあります。
先ず、NAとNBではスタビライザーの両端の形状がことなる為に、エンドロッドの取り付け角度が変わってきます。
NA用の純正エンドロッドではその角度を吸収する事ができません。
NB用のエンドロッドとNA用のロッドは形状が異なるのです。
また、NA用ロアアームのロッド取り付けブラケット(溶接済み)はNB用ロッド用には作られていないために、NBロッドを取り付けるには無理が出ます。
そこで、マルハではNBターボ・スタビ&マルハ・エンドロッドとのセットでの取り付けを推奨します。
マルハ流ターボスタビライザー装着
現在、無給油式もラインナップに加えた為に、合計4種類のエンドロッドから任意に選択が可能です。
車高をある程度キープする車輌には、LSTDやNSTDを推奨します。
ダウンサスの方には、LSRTやNSRTのショートタイプをお勧めします。
LSTDやNSTDはターンバックル式ですので、装着後の全長調整が容易にできますが、最短長はほぼ純正のエンドロッド(MAZDA純正名称:コントロールリンク)とあまり変わりません。
但し、取り付け作業や調整作業はLSTDやNSTDの方が簡単です。
前後のリンクをMIXさせても構いません。
例えば、前(LSTD)+後(LSRT)などでも構いません。
SRT(ショート)タイプロッドのブルーに見える部位はシリコンチューブ。
ピロのネジ部ダメージを防ぐ為に装備されているチョッとした工夫です。
アルミカラーは標準カラーx4 +厚型x1の計5個を1つのロッドにセットしております。
NB用スタビをNA系に流用する場合は、上側ピロに厚型カラーを使い、ロッドの傾斜角を若干立てる工夫もできます。
1台分 ピロエンド付き
Turbo sway bar setwith rods
mar05040500 For NA NB
¥78,331(¥71,210)
- スタビライザー フロント NBターボ
21,120x1 - スタビライザー リヤ NBターボ
18,090x1 - スタビ・エンドロッド F用2個セット(選択)(2024年7月〜) ターボスタビセット用
13,000x1 - スタビ・エンドロッド R用2個セット(選択)(2024年7月〜) ターボスタビセット用
13,000x1 - 強化ブッシュ・NBターボスタビライザー用(2ヶ/パック) リヤ NBターボ(NE45-28-156A代替品)
3,000x1 - 強化ブッシュ・NBターボスタビライザー用(2ヶ/パック) フロント NBターボ
3,000x1
フロント用 ピロエンド付き
Stabilizer set for turbo frontwith pillow end
mar05040501 For NA NB
¥40,832(¥37,120)
- スタビライザー フロント NBターボ
21,120x1 - スタビ・エンドロッド F用2個セット(選択)(2024年7月〜) ターボスタビセット用
13,000x1 - 強化ブッシュ・NBターボスタビライザー用(2ヶ/パック) フロント NBターボ
3,000x1
リヤ用 ピロエンド付き
Stabilizer set for turbo rearwith pillow end
mar05040502 For NA NB
¥37,499(¥34,090)
- スタビライザー リヤ NBターボ
18,090x1 - スタビ・エンドロッド R用2個セット(選択)(2024年7月〜) ターボスタビセット用
13,000x1 - 強化ブッシュ・NBターボスタビライザー用(2ヶ/パック) リヤ NBターボ(NE45-28-156A代替品)
3,000x1
エンドロッドの種類
- 【販売終了】給油式スタンダード (LSTD)
- 【販売終了】給油式ショート (LSRT)
- 無給油式スタンダード (NSTD)
- 無給油式ショート (NSRT)
スタビ・エンドロッド(無給油式) NSRT(2024年7月〜) 2個入り ショートタイプ
Stabilizer end rod (No lubricant type)NSRT 2 pieces short type
code:mar11061320 For NA6CE NA8C NB
¥14,300(¥13,000)スタビ・エンドロッド(無給油式) NSRT(2024年7月〜) 4個入り ショートタイプ
Stabilizer end rod (No lubricant type)NSRT 4 pieces short type
code:mar11061321 For NA6CE NA8C NB
¥27,500(¥25,000)
Stabilizer end rodLSTD 2 pieces
code:mar04052124 For NA6CE NA8C NB
¥9,900(¥9,000)
Stabilizer end rodLSTD 4 pieces
code:mar04052125 For NA6CE NA8C NB
¥17,600(¥16,000)
Stabilizer end rod2pcs short type
code:mar05021700 For NA6CE NA8C NB
¥9,900(¥9,000)
Stabilizer end rod (lubricating type) LSRTLSRT 4 pcs short type
code:mar11061300 For NA6CE NA8C NB
¥17,600(¥16,000)
Stabilizer end rod (No lubricant type)NSTD 2 pieces
code:mar11061310 For NA6CE NA8C NB
¥14,300(¥13,000)
Stabilizer end rod (No lubricant type)NSTD 4 pieces
code:mar11061311 For NA6CE NA8C NB
¥27,500(¥25,000)
詳しくは スタビライザーエンドロッド(ピロ式) をごらんください。