NB6/NB8前期用 スライドカムプーリー
Cam Gear for NB without VVT Black Body / Red Blue point
code:mar21021910 For NB(IN)
¥16,500(¥15,000)
Cam Gear for NB without VVTBlack Body / Orange Green point
code:mar21111600 For NB(IN)
¥16,500(¥15,000)
NBが発売されてたのは1997年、現在は2021年。随分と長い年月が経過しておりますが、
今更ながらにこのNB用のスライドカムプーリーを販売開始となりました。
NA系とNB系は兄弟的な存在で、共通部品も多々あるのですが、このカムプーリーは若干異なります。
NB用の専用設計
純正の場合
NB6/NB8前期用 スライドカムプーリーの場合
基本的な構成はほぼ同じ。違いはカムポジションセンサに反応するためのピックアップ用トリガー。つまりマグネットに反応させるための突起です。
ただ、この突起をMARUHA製NA用のプーリーに単純に設置が出来ません。
トリガー(突起)の位置、高さが正確に設置されていなければならないためで、NA用のギヤデザインでは、そのスペースが取れません。
この突起設置の為に、完全に異なる設計に成らざるを得なく、NB用プーリーの形状が完全に異なる理由はここにあります。
NB用カムプーリーに求められるパルス反応は、オシロスコープでも正常機能を確認しております。
軽量化
また、このトリガー(突起)を取り付けるスペース確保と、センターディスクを設けてスライド式(バルタイ調整式)とすることで、各部の肉抜きがし難く、結果的に重量増になりやすい傾向にあります。
しかしながら、純正品は405.5gに対しMARUHA製NBカムプーリーは309.6gを達成した軽量型となっております。
材質
材質については、NA系プーリーと同じく、アウターに超々ジュラルミン(A7075材)を使用し、さらに硬質アルマイト処理を施し、HV400程度の硬度を達成しております。 タイミングベルトで叩かれる摩耗をこの工法で対応しております。
バルブタイミング用の目盛り
スライド位置は目盛りを配し、黒/シルバーの濃淡による視認性を高め、ニュートラルポジションを純正カムプーリーと同等の位置になる様に設計。
目盛りはクランク角で2度を刻むスケーリングとし、バルタイ調整がしやすいよう配慮されています。
新色(オレンジ×グリーン)ニューバージョン発売
適合車種
尚、このNB用のプーリーはNB6全車、およびNB8(VVT機能なし車)のインテーク側のみに使用し、エキゾースト側のプーリーについては、従来のNA用プーリーをお使いいただけます。
Cam Gear Adjustable for NA/NB(EX side) All Black
code:mar13083000 For NA全車 NB(ex)
¥18,700(¥17,000)
また、NB8後期型で採用されているVVT用の油圧可変式プーリーの代替品としてはご使用できません。
カムシャフトポジションセンサー
経年劣化や、ダメージによる欠損が原因でトラブルになることがありますので、同時購入をお勧めいたします。
取付イメージ
Camshaft position sensor
code:ZJ10-18-221
¥7,645(¥6,950)
NEW エンジンオイル!!
NEW TOPICS
ダイアグノーシスジャンパー
カーボンタイミングカバー
BCストリート ストロークアップ仕様