MAHLE 85.50mm/1mmショートのピンハイト For NA8/NB8用
MARUHA定番のMAHLE製鍛造ピストン(BP用 85.50mm)に、1㎜ピンハイトを短くした仕様を新設定いたしました。
材質 :4032系の熱膨張を抑えることができる素材を使い、MAHLE社独自のスリッパースカート、およびグラファルコーティングの採用などは従来通りです。
鍛造に拘わらず、狭いクリアランスを確保で静粛性を向上、また際立つプロフィールやスカートコーティングにより、大きくフリクションを低減させています。
ロードスター市場では、MARUHA特注のMAHLE製ピストンが国内外で大変多く使用されております。
そこに、2021年から新投入される87mmロングストロークのクランクシャフトに合わせて専用に設定されたピストンがコレです。


価格・詳細
Mahle パワーピストン (1mm PH ショートタイプ) MAHLE SPECIAL 85.5mm(2023年11月~)
Mahle Custom Piston(-1mm PH) BP 85.5mm for 87mm crank
code:mar21020610 For BP
¥125,400(¥114,000)
Mahle Custom Piston(-1mm PH) BP 85.5mm for 87mm crank
code:mar21020610 For BP
¥125,400(¥114,000)
純正BP用クランク(NA8,NB8用)の標準ストロークは85mmです。
MARUHAのオリジナルクランクは標準の85mmの他に87mmのストローカーも設定があります。
87mmストロークの場合、回転半径は43.5mmとなり、上死点でのピストントップが1mm飛び出る格好になります。
この1mm分の飛び出しを解消する方法は2通り。
●その1
通常よりも1mm分厚いヘッドガスケットを使う
●その2
ピストンのピンハイト(PH)を1mm短くした専用ピストンを使う。
※今回のMAHLE製特注ピストンはその2に該当する工法で作成したものです。
参考エンジン仕様
ヘッドガスケット | 86mm X T=1.0mm |
---|---|
PISTON | 85.5mm ドーム型 + 9cc(鍛造) |
RING | 1st 1.2mm/2nd 1.2mm/OIL 2.8mm |
コンロッド | 純正コンロッド、OR MARUHA製H-ビーム軽量ロッド |
クランクシャフト | MARUHA87mmストローカー |
排気量 | 1998cc |
圧縮比 | 11.5 |
特徴 | トルクを持ち上げたパワフルなエンジンが期待できます。 これに加え、1mmOSのビッグバルブ化、あるいは各種カムシャフト+スライドカムプーリーなどとの併用でさらに特徴付けたオリジナルチューンドエンジンを組み上げることも可能です。 |
マルハオリジナルクランクシャフトBP用/85mm・87mmストローク


価格・詳細
BP用 85mm 専用クランクシャフト 85mmストローク
Crankshaft for BP 85mm stroke
code:mar20110085 For NA8C NB8C
¥97,900(¥89,000)
Crankshaft for BP 85mm stroke
code:mar20110085 For NA8C NB8C
¥97,900(¥89,000)
BP用 87mm 専用クランクシャフト 87mmストローク
Crankshaft for BP 87mm stroke
code:mar20110087 For NA8C NB8C
¥119,900(¥109,000)
Crankshaft for BP 87mm stroke
code:mar20110087 For NA8C NB8C
¥119,900(¥109,000)
関連記事
NEW TOPICS

ダイアグノーシスジャンパー

カーボンタイミングカバー

BCストリート ストロークアップ仕様
NEW エンジンオイル!!
