MARUHA MOTORS

ロードスターNB用ライト変換ハーネス

NB ロードスターライト変換ハーネスNB ロードスターライト変換ハーネス

NB用ライト変換ハーネス 配線コンバージョン用
Exchange harness for NBFor wiring conversion
code:mar08080100
¥13,200(¥12,000)

NB前期型からNB後期型のヘッドライトにコンバージョンする際に便利な配線キットです。

ヘッドライトの配線構成はヘッドライト、ウィンカー、スモール(ポジション)の3つに区分できます。
当配線キットは、ヘッドライト(H4→HB3・NB4)の変更、スモール(ポジション)の変更になります。
ウィンカーはバルブのみ(クリア→アンバー)変更になるので、配線関連は再使用になります。(注意事項参照のこと)

NB前期型のバルブはH4型です。
H4型とは一つのバルブ(電球)の中がダブルフィラメントを使い、ハイビーム(HI)とロービーム(LO)を切り替えて使います。
NB後期型は、HB3とHB4の2個のバルブを使って、それぞれにHIとLOを機能させます。

カプラー形状も異なり、且つ点灯の配列も異なることから配線処理は簡単ではありません。
そこでマルハでは一切の配線処理加工を必要としない、完全カプラーONの配線キットをご用意いたしました。

ヘッドライトに加え、スモール球(ポジション灯)の配線も完全カプラーONです。
非常に簡単に配線処理が行えます。

前期型と後期型の点等の違い

前期型と後期型の点等の違い

左:NB前期型 右:NB後期型

上:消灯時
中:ロービーム点灯時
下:ハイビーム点灯時

■NB前期型の場合

H4バルブは1つのバルブの中でHi/Loを切り替えているので、光軸は変わるだけ。

■NB後期型の場合

  • HB4(内側)がハイビーム、HB3(外側)がロービーム用。
    ただし、ハイビーム点灯の場合もロービームも同時点灯しなくてはいけない。
  • 単純にH4用の配線をHB3とHB4に振り分ける自作配線では、各単独点灯になるので注意。
    (例:ハイビームの時にHB4のみが点灯するのはダメ)

注意事項

  • へドライト用の電流は他部位に比べ電流容量が大きいので、確実な作業をしてください。
    特にヘッドH4部の3極カプラーはタイラップなどで接合が緩まないようにしっかり固定をして下さい。
  • アース線をしっかり車体と接合すること。
  • 後期型のウィンカー球はアンバー(オレンジ球)です。
    バルブ付け根の突起位置がクリア球とは異なるので、1箇所を削って下さい。
前期型と後期型の点等の違い


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