MARUHA MOTORS

ロードスターNA用スピードギヤユニット(ドリブンギヤ)

ロードスターNA用スピードギヤユニット

NA型のロードスターはデフ・ファイナルギヤに合わせて各種設定のある、スピードメーター・ドリブンギヤを変更しスピードメーターの補正が可能です。

ドリブンギヤユニット(組み立て済み)

ドリブンギヤ

ドリブンギヤユニット G/R 3.99用
Driven gear unit G/R for 3.99
code:mar07092000
¥5,038(¥4,580)
ドリブンギヤユニット G/R 4.1用(生産終了品)
Driven gear unit(Discontimued) G/R for 4.1
code:mar07092001
¥4,895(¥4,450)

ドリブンギヤユニット G/R 4.3用(生産終了品)
Driven gear unitG/R for 4.3
code:mar07092002
¥4,565(¥4,150)
ドリブンギヤユニット G/R 4.6以上用
Driven gear unitG/R for over 4.6
code:mar07092003
¥5,038(¥4,580)

ドリブン ギヤ(単品)

ドリブン ギヤ G/R 3.99(茶) スピードメーター
Driven GearG/R 3.99(brown)
code:mar04052052 For G/R 3.9
¥1,760(¥1,600)
ドリブン ギヤ G/R 4.1(紫) スピードメーター (生産終了)
Driven GearG/R 4.1 (purple) (Discontinued)
code:M510-17-441 For G/R 4.1
¥1,617(¥1,470)

ドリブン ギヤ G/R 4.3(赤) スピードメーター(生産終了)
Driven GearG/R 4.3 (red) (Discontinued)
code:1472-17-441A For G/R 4.3
¥1,287(¥1,170)
ドリブン ギヤ G/R 4.6(黄) スピードメーター
Driven GearG/R 4.6(yellow)
code:mar04052049 For G/R 4.6
¥1,760(¥1,600)

先ず、スピードメーター・ドリブンギヤについて

NA型のロードスターの場合、ミッションの主軸にリンクさせてスピードメーター用のギヤを回転させます。
このギヤをスピードドリブン・ギヤと言います。

ドリブンですから、DRIVEN。DRIVEの使役になりますから、”回される”の意ですね。

このドリブン・ギヤの出力はスピードメーターの背後までワイヤの回転で伝達され、スピードメーターを作動させます。
つまり、機械式になっています。

ドリブンギヤNA系のドリブンギアユニットの装着画像ワイヤが伸びているのが分かります。

因みに、NB系からは、ドリブンギヤがパルスユニットになり、ワイヤは廃止されています。
ユニットに電圧をかけて、パルスを発生させ、パルスカウントでメーターを作動させています。
NBからはユニットが一体式で非分解の為、ドリブンギヤだけを取り出すことは出来ません。

ドリブンギヤNB系はパルスユニットになり、非分解です。パルス用のカプラーが見えます。
ドリブンギヤNB系はパルスユニットになり、非分解です。パルス用のカプラーが見えます。

NA系の場合は、ユニットが分解できるので、ドリブンギヤ単体を取り出すことが可能なのです。
つまり、ギヤ単体の交換が可能な訳です。

マルハのオリジナルドリブンギヤ(ファイナル4.6以上用と3.99用)がラインアップされており、純正4.1用、4.3用のドリブンギヤと合わせれば、各種ファイナルギヤに対しほぼ補正が出来る範囲に製品が整備されております。

今回、紹介するのは各種ドリブンギヤを使ったユニットの設定。
実はドリブンギヤは直径約2mm程度のピン(正式名称・スプリングピン)で抜け防止されており、ギヤの交換には2mmのピン・ポンチが必要になるのです。
こんな極細のポンチはプロでないと所有しているものではありません。

ドリブンギヤ

そこで、マルハではユニット毎の供給を開始いたします。
指定のドリブンギヤで組上げ出荷いたしますので、現場での作業はユニット交換となり、プライベーターでも十分に対応が可能になります。

ユニット交換の要領

  1. ユニット交換は、ミッション脇のスピードメーターワイヤを外し、
  2. 10mmの工具でユニット固定のボルトを外し、
  3. ユニットを抜き出す。
  4. 上記順序の反対で新しいユニットを取り付ける。

これだけです。

車体が水平にジャッキアップされている場合はユニットを抜き出した瞬間に、ミッションオイルが流出する可能性がありますので十分注意して下さい。

デフ側のみをジャッキアップして、後方を持ち上げる格好にすれば、オイルの流出は避けることが出来ます。

NA6の場合はユニットとワイヤーの固定の間にプラスティックのカラー(ガイドシールガスケット)が入ります。
NA8からはこのカラーが廃止されています。

ドリブンギヤ

ドリブン ガイドシールガスケット ドリブンギヤ
Driven gear guide seal gasketDriven gear
code:B092-60-076A
¥220(¥200)

弊社販売のユニットには、NA6用でもNA8用でもこのカラーは付属しませんので、現物を再使用下さい。
ご用命の場合は単品販売も致します。

ユニット分解・組み立てが出来る方は、ファイナル変更に合わせて、ドリブンギヤ単品でお求めください。


お問い合わせはコチラ

特殊工具/Special tool 関連記事


MT/フライホイール/クラッチから探すはコチラ

関連記事

マフラー/エキマニ

エキマニ/Exhaust manifold


吸排気から探す

WEBカタログ 車種から探す

NEW エンジンオイル!!

ESTER27(エスター27)ページはコチラ♪

チューニング特集




  

SHOPPING GUIDE

送料について

最低700円〜荷物を発送する場所と荷物の重量によって決まります。

見積書(PDF)に記載の金額をご確認ください。

お支払いについて

・銀行振込

・代金引換

記決済からお選びいただけます。

+詳細はコチラ

お届けについて

通常、ご注文日から2〜3営業日以内に出荷します(営業日ベース)。

ご注文の混雑時など、状況によっては前後しますことご注意ください。

Company Information

ABOUT

マルハモータースとは

アクセスマップ

注文方法

お問い合わせ

English Site

営業時間 9:00-18:00

営業時間外でのお問い合わせにつきましては、翌営業日以降にご返信させていただきます。

Company Profile

〒421-2106
静岡県静岡市葵区牛妻2095-6

ロードスター(MAZDA MX-5 Miata)<br>プロショップマルハモータース(Maruha Motors)

ロードスター(MAZDA MX-5 Miata)
プロショップ
マルハモータース(Maruha Motors)
TEL:054-294-0076 FAX:054-294-1312
登録者番号:T1080002005617

マルハモータースは、マツダロードスター(Mazda MX-5 Miata)のプロショップです。常に、新開発オリジナルパーツ(幌,エンジンオイルESTER27,エアコンキット)を研究し世に送り出し続けているのが、マルハモータースです。ロードスターに対する豊富な知識と経験で、ストリートからサーキットまで、ロードスターライフをプロデュースするロードスター専門店です。

info@maruhamotors.co.jp


PAGE TOP