MARUHA MOTORS

リヤブレーキキャリパー用ピストン ロードスターNA/NB用

リヤブレーキキャリパー用ピストン
リヤブレーキキャリパー用ピストン

キャリパーピストン リヤ側 純正ブレーキキャリパー用
Caliper Piston For genuine brake caliper
code:mar13080800 For NA全車 NB前期
¥13,200(¥12,000)

マツダ純正部品の設定上では、ロードスター用キャリパーピストンの単品設定は前後共にありません。
前後のブレーキキャリパーをオーバーホール(O/H)する際に、錆が出ていれば、いくら高価であろうとも、キャリパーASSYでの交換をメーカー側は示唆している訳です。

一方で年式的にもロードスターNA系、NB系共ブレーキO/Hはもはや常識的なメンテナンスアイテムになっており、キャリパー分解は避けて通れない作業メニューと言えます。
ブレーキキャリパーを一旦分解すれば、かなりの確率でピストンの錆び付きは発生しているのが実態です。

こう言った状況下で、既にマルハでは独自にNA系、NB系(前期)、NB系(後期)のフロントブレーキキャリパー用の単品設定を達成し、市場より高い評価を頂いております。

リヤに関しても新規設定は各方面から切望されていましたが、リヤ側はピストン内部ハンドブレーキと連動する複雑な内部構造になっています。

その為、フロントの様な単純機械加工ではとても対応できるものではありません。

ハイブリッドピストンの新設定

しかし、この度ロードスターの純正キャリパーピストンと同系品に、ステンレススリーブをカップリングさせたハイブリッドピストンを新たに単品設定することができました。

従来のスチールメッキ製ピストンにステンレススリーブのカップリングを施したハイブリッドピストンは、耐錆び性も純正品に比べ飛躍的に向上させています。

リヤ側、キャリパーピストン洗浄の限界

分解時に、かなりの確立でピストンの錆が発覚する実態は前述の通り。 汚れて錆びたピストンは丁寧に洗い油で洗浄しますが、その際に錆びも丁寧に落してしまいます。

錆びを落とした後のピストンは、月面クレーターの様に凹になっており、これが後にフルード漏れの原因になります。 O/H前は漏れていなかったフルードが、OH後に漏れ始めてしまう理由はここにあります。 しかし、錆を怖がってO/Hをいつまでもしない・・理屈は通用しません。 錆びはピストンの固着を招き、ブレーキを引きずってしまうトラブルにもなります。 キャリパーのO/Hは必ず定期的に行うものなのです。

パッド交換時の盲点

キャリパーの分解O/Hは予想外の事態から行う事もあります。

ブレーキパッドの交換です。
摩耗して薄くなったパッドから、新しい厚いパッドに交換する際に、飛び出したピストンをキャリパー内に押し戻す必要があります。 ここで、錆び付きトラブルが発覚するのです。

リヤ側は、4mmのヘキサレンチを使い、内部のアジャストギヤを回し、ピストンを内部に引き戻します。 ところが、錆び付きピストンはここで固着。小さなアジャストギヤは簡単に破損し、OHへと波及するのです。

今や、ブレーキパッドの交換でさえ、恐る恐ると作業をするのがロードスターの実態なのです。 常にキャリパー固着の可能性を予想しながら、作業に従事する必要があるのです。

キャリパーピストンASSY交換

当社でも今までは錆が出ていれば、理屈抜きでASSY交換をお願いしてきました。

キャリパーボディー&ピストン(R)(マツダ純正) NA6 リヤ 右用 ASSY
Caliper body&piston (R)ASSY for NA6 rear right
code:NA01-26-61XC For NA6CE
¥53,592(¥48,720)
キャリパーボディー&ピストン(L)(マツダ純正) NA6 リヤ 左用 ASSY
Caliper body&piston (L)ASSY for NA6 rear left
code:NA01-26-71XC For NA6CE
¥53,592(¥48,720)

キャリパー ボディー&ピストン(R)(マツダ純正) NA8 リヤ 右用 ASSY
Caliper body & piston R
code:NA75-26-61XC For NA8C NB前期
¥53,614(¥48,740)
キャリパー ボディー&ピストン(L)(マツダ純正) NA8 リヤ 左用 ASSY
Caliper body & piston (L)
code:NA75-26-71XC For NA8C NB前期
¥53,614(¥48,740)

キャリパー ボデー&ピストン(R)
Caliper body & piston (R) 
code:N067-26-61X For NB後期
¥53,614(¥48,740)
キャリパー ボデー&ピストン(L)
Caliper body & piston (L) 
code:N067-26-71X For NB後期
¥53,614(¥48,740)

しかし、ロードスターのRキャリパーは高額部品です。
マルハでは、これらアイテムも常時在庫をしていますので、現場での作業事態に応じて柔軟に対応が可能ですが、一般的な工場であれば当然在庫などありませんので、パッド交換で最悪車両は預かり、高額請求になりかねない事態となるのです。

当社では、ASSYアイテムも販売をしておりますので、ブレーキ関連一新をご希望の方もお気軽にお問合わせください。

OH時の関連アイテム

キャリパー分解整備に必要なアイテムもページ右のコラムに掲載しております。
これらは当社在庫管理アイテム品です。
キャリパーピストンとの一括購入を推奨いたします。

ブレーキマスター

タンデムマスター シリンダー ・ブレーキ  ABS無し NA全車/NB10万番台 対応/MARUHA指定 2020/5/14〜
Tandem masterw/o ABS for all NA/ NB 100.000/ Maruha。ヌ。ヌs original part
code:moe13070300
¥57,277(¥52,070)

キャリパーOH時には、タンデムマスターシリンダーのOH、あるいは交換も有効です。
マルハでは指定部品として、オリジナルマスターポンプの設定もございます。
純正品よりも安く、また同等性能を誇る安定した製品です。
是非、ご検討ください。


お問い合わせはコチラ

WEBカタログ 車種から探す

NEW エンジンオイル!!

ESTER27(エスター27)ページはコチラ♪

チューニング特集




  

SHOPPING GUIDE

送料について

最低600円〜荷物を発送する場所と荷物の重量によって決まります。

見積書(PDF)に記載の金額をご確認ください。

お支払いについて

・銀行振込

・代金引換

記決済からお選びいただけます。

+詳細はコチラ

お届けについて

通常、ご注文日から2〜3営業日以内に出荷します(営業日ベース)。

ご注文の混雑時など、状況によっては前後しますことご注意ください。

Company Information

ABOUT

マルハモータースとは

アクセスマップ

注文方法

お問い合わせ

English Site

営業時間 9:00-18:00

営業時間外でのお問い合わせにつきましては、翌営業日以降にご返信させていただきます。

Company Profile

〒421-2106
静岡県静岡市葵区牛妻2095-6

ロードスター(MAZDA MX-5 Miata)<br>プロショップマルハモータース(Maruha Motors)

ロードスター(MAZDA MX-5 Miata)
プロショップ
マルハモータース(Maruha Motors)
TEL:054-294-0076 FAX:054-294-1312
登録者番号:T1080002005617

マルハモータースは、マツダロードスター(Mazda MX-5 Miata)のプロショップです。常に、新開発オリジナルパーツ(幌,エンジンオイルESTER27,エアコンキット)を研究し世に送り出し続けているのが、マルハモータースです。ロードスターに対する豊富な知識と経験で、ストリートからサーキットまで、ロードスターライフをプロデュースするロードスター専門店です。

info@maruhamotors.co.jp


PAGE TOP