キャリパーオーバーホール(O/H)+ ウェットブラスト/ガンコートオプション
ロードスターNA/NBを長く乗るために、必ずやらなくてはいけないメンテナンスの1つ。それがキャリパーO/Hです。
特にキャリパーの錆対策は要注意です。
このページでは、MARUHA流の錆対策が如何に画期的で、かつ精度の高いメンテナンスを追及しているのかをご理解頂けるものと考えております。
一般的な工程
一般的な工程は以下の通りです。
分解
軽くワイヤーブラシ
で錆落し
交換して
組上
ここで問題なのが、錆落しです。
ワイヤーブラシで擦っても、簡単に錆は落ちません。
特に重視されるべきポイントはピストンが入る淵の段差。
ピストンシールやピストンブーツが入る溝に溜まった錆は、ワイヤーブラシではなかなか落とし切れないのです。
本来、何故にOHをするのか?と問えば、それはシール類の劣化と錆の対策です。
シールが劣化すれば、フルードが漏れる。
錆が酷くなれば固着する。
単純な話です。
だからこそ、錆は徹底的に取り除くことが大切です。
マルハ作業の場合
車両から取外
分解
洗浄
組立
車両に取り付
ウェットブラスト
ガンコート
備品
シールキット
ピストン他
マルハ通販の場合
パーツ受取り
分解
洗浄
組立
パーツ返送
ウェットブラスト
ガンコート
備品
シールキット
ピストン他
以下にマルハブレーキ0/Hの特徴を説明いたします。
1.キャリパーボディのブラストショット
MARUHAでは、ウェットブラストを使い、細かな部分まで徹底的に錆を落とします。
ピストンボア淵回りはもとより、凹凸のある狭い個所にまでしっかりと錆や汚れを落とすことができます。
ウェットブラストとは、メディア(微細なガラス、プラスチックetc)と水を混ぜた謂わば泥水を噴射ノズルから圧縮エアで高速に噴射します。
この高速に噴射された泥水が部材に当たり、汚れや錆を落とす技術。
泥水は、部材に当たったときに大きな力が加わらないので、アルミの様な弱い物にも形を崩さず噴射することができます。
したがって、物体の表面のみの加工などに使われる技術です。
これが一般的なブラスト(エアのみの乾燥型)だと、相手側部材の変形や表層にザラザラ感が出てしまう恐れがあり、用途や部位より使い分ける事が大事です。
Caliper Wet blast for Front /Rear
code:wor18011710
¥22,000(¥20,000)
code:wor18011711
¥15,400(¥14,000)
Wet blast for only rear
code:wor18011712
¥15,400(¥14,000)
2.ガンコート
左:ガンコートの検証をしてみました。検証結果はブログへ!!
徹底的に錆を除去したキャリパーボディをそのままに放置するとまた錆びてしまいます。
一般的な塗装をしたのでは、まだ役不足。
相手は、ブレーキキャリパー。高温にもなり、またブレーキフルードは塗装を侵食する性質があるので、耐久性の高い塗装が望まれます。
MARUHAで採用したのは、ガンコート。
北米生まれの、硬質コーティングです。
エアロスペース・ミリタリーにとどまらず、モータースポーツなどにも広く採用されている非常に耐久性の高いコーティングです。
塗装後に高温で1時間程度の焼き入れを要することからも非常に手間の掛かる工法ですが、ブラスト後のキャリパー保護には最適なものです。
以下2枚のプレートは、同じ鉄板に同じガンコート塗装を施したもの。
ただし、1枚は塗装のみ、もう1枚は専用オーブンで加熱焼き入れをしたものです。
コインで傷を入れた際にも、大きく差が出ます。
塗装表面が非常に硬く、軽く叩くとセラミックの様な質感を感じます。
焼付なし:簡単に傷が入ります。
焼付あり:表面が非常に硬い。
これをキャリパーボディの隅々まで施工するわけですから、贅沢な工法であり、また最適な工法と考えています。
対応カラー
*シルバー
*レッド
また、キャリパーサポートも一括で処理しますので、仕上がりビジュアル感もボリュームが増してより際立つ様相となります。
価格設定
一台分
code:wor18011713
¥28,600(¥26,000)
Caliper Gun coating in Red for Front /Rear
code:wor18011714
¥39,600(¥36,000)
フロントのみ
code:wor18011715
¥20,020(¥18,200)
code:wor18011717
¥27,720(¥25,200)
リヤのみ
code:wor18011716
¥20,020(¥18,200)
Gun Coating for only rear in Red
code:wor18011718
¥27,720(¥25,200)
3.キャリパーピストンの設定
OHで必要になるのは、シールキットだけではありません。
ピストンが錆びていれば、ピストン交換が必要になりますが、残念ながらMAZDA純正では個別の設定がありません。
そこで、MARUHAではピストンの単体設定を行っています。
特にリヤ側は、サイドブレーキとの関連もあり、形状が単純なフロント側に比べコストが掛かってしまいますが、しかし、純正新品のキャリパーASSYを考えれば、随分なコストセーブとなります。
NA/NB(前期)フロントキャリパーピストン
NB(後期)フロントキャリパーピストン
NA/NB(前期)リヤキャリパーピストン
4.弊社作業
車両から取外
分解
洗浄
組立
車両に取り付
ウェットブラスト
ガンコート
備品
シールキット
ピストン他
MARUHAで作業を希望される場合は、日帰りでの対応ができませんので、お車を預かる形になります。
これは、上記説明の工程を1日の中で行うのが難しいという事と、また錆の程度が個々のより大きく異なるので、下取り制度で事前に準備しても、
外した現車オリジナルの状態から交換対象になり難い状況を懸念する為です。
code:wor18011700
¥35,200(¥32,000)
code:wor18011701
¥13,200(¥12,000)
OH fee for only rear
code:wor18011702
¥14,300(¥13,000)
上記基本作業にオプションとしてブラスト、ガンコート費用が別途加算されます。使用される部品代も別途費用となります。
作業におけるオプションもありますので、詳しくはメール・電話でお問合せをお願いします。
-
シールキット
マルハ指定部品をご覧ください -
各種オリジナルパッド
SS-27 Step2/CA-27/CC-27 Step2 -
スーパーロックブレーキライン
NA/NB用/NC/ND用 -
ローター
MARUHA ローター/ブレーキローター再生 -
ブレーキマスター(新品)
マルハ指定部品をご覧ください
5. 通販対応
パーツ受取り
分解
洗浄
組立
パーツ返送
ウェットブラスト
ガンコート
備品
シールキット
ピストン他
キャリパーとキャリパーサポートを送って頂ければ、ご希望の仕様で仕上げてお送りします。
整備工場での時間と手間の掛かるOHを弊社にお任せください。
code:wor18011720
¥17,600(¥16,000)
code:wor18011721
¥8,800(¥8,000)
code:wor18011722
¥11,000(¥10,000)
上記基本作業にオプションとしてブラスト、ガンコート費用が別途加算されます。使用される部品代も別途費用となります。
注意
キャリパーの錆が酷い場合、既に強固に固着がある場合は、対応できないこともありますので、予めご理解をお願い致します。
6.マイナー部品
弊社作業においては、豊富な純正部品在庫を使い、状況に応じて柔軟な作業を行います。
*ブレーキエアブリーダー
Bleeder screw Front caliper
code:B001-33-691 For NA NB全車
¥528(¥480)
Bleeder screwRear caliper
code:BW0H-26-691 For NA NB全車
¥473(¥430)
*銅ワッシャー・ガスケット
Gasket brake line
code:99562-1000 For 全車
¥132(¥120)
*ブリーダーラバーキャップ
Bleeder screw cap
code:0259-33-693
¥396(¥360)
*スライドピン
Slider pin
code:8173-49-114
¥462(¥420)
Slider pin
code:8239-49-114
¥473(¥430)
Guide pinRear caliper
code:BW0H-26-998A
¥1,056(¥960)
*パッド金具
など、
通販でも一括対応できますので、お気軽にご相談ください。
価格計算方法
ブレーキO/Hは基本料金+塗装オプション+パーツオプションの合計となります。例1:弊社で作業
車両NA8
前後キャリパーO/Hにシルバー塗装とパーツ交換(ピストン/シールキットを含んだ場合)
code:wor18011700
¥35,200(¥32,000)
Caliper Wet blast for Front /Rear
code:wor18011710
¥22,000(¥20,000)
code:wor18011713
¥28,600(¥26,000)
Caliper Piston For genuine brake caliper
code:mar05072930 For NA全車 NB前期
¥4,180(¥3,800)
Caliper Piston For genuine brake caliper
code:mar13080800 For NA全車 NB前期
¥13,200(¥12,000)
キャリパーピストンは前後それぞれ2個必要となります。
Front caliper kit seal & bootsMaruha。ヌ。ヌs original part
code:NAY5-33-26Z For NA8C NB8(前)NB6
¥6,639(¥6,035)
Rear caliper kit seal & bootsMaruha original part
code:NAY1-26-46ZB For NA6 NA8 NB8(前)NB6
¥7,678(¥6,980)
以上の合計金額となります。
例2:通販の場合
車両NA8
前キャリパーO/Hにレッド塗装とパーツ交換(ピストン/シールキットを含んだ場合)
code:wor18011721
¥8,800(¥8,000)
code:wor18011711
¥15,400(¥14,000)
code:wor18011717
¥27,720(¥25,200)
Caliper Piston For genuine brake caliper
code:mar05072930 For NA全車 NB前期
¥4,180(¥3,800)
キャリパーピストンは左右分2個必要となります。
Front caliper kit seal & bootsMaruha。ヌ。ヌs original part
code:NAY5-33-26Z For NA8C NB8(前)NB6
¥6,639(¥6,035)
以上の合計金額となります。
通販の場合の送料は弊社までの送料はお客様がご負担ください。
弊社からの返送送料はサービスとさせていただきます。
バージョンアップ
また、NA6の方は、NA8用ブレーキシステムにバージョンアップのチャンスです。
NA6CEからNA8Cへのローターコンバージョンをご覧ください。
7.Bremboキャリパー
OHをやめて、NDで採用されているBREMBOキャリパーにバージョンアップも可能です。
BREMBOキャリパーコンバージョンキットをご覧ください。
リヤについては、バランスの取れた大型ローターコンバージョンもお勧めです。
リヤビッグローターコンバージョンキットをご覧ください。
是非、ご検討ください。
マルハモータースブレーキパッドシリーズ
用途で選ぶブレーキパッド『走る』『曲がる』『止まる』のうち、止まるを受け持つブレーキパッド。
街乗りからスポーツ走行・レース走行重視まで、乗り方にあわせたブレーキパッド選べます。
自分にあったブレーキパッドを見つけよう!