フェンダー ベンディング(つめ折)
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¥13,200(¥12,000)
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¥15,400(¥14,000)
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¥28,600(¥26,000)
頻繁に見かけるフェンダーアーチ部のメクレ現象。
ツライチホイールは格好いいけれど、どうしてもメクレが気になります。
一度タイヤ干渉によりフェンダーがメクレてしまうと、その部分の塗装膜は細かな亀裂が入り、修正しようとすると返って塗装が剥がれてしまうケースもあります。
出来れば、事前にベンディングしておく事をお薦め致します。
当社でも以前より多くのご相談、ご依頼を受けていましたが、専用機械がないと中々難儀な作業であります。
皆さんが思っている以上にフェンダーアーチ部は強度があり、簡単には曲がらないのです。
ハンマーでガンガン打ち曲げる訳にもいかず、フェンダーラインや塗装はそのままでアーチだけを折り曲げるのですから、そもそも無理な話でもあります。
根性だけではどうにもならず、改めて “設備”の充実に痛感する次第です。
- ワイドサイズのタイヤに変更したいが、干渉が心配である。
- 僅かにスペーサーを入れてトレッドを稼ぎたい。
- タイヤ干渉を避ける為に、必要以上にキャンバーを入れている。
- 欲しいホイールがあるが、設定サイズ上諦めている。
こんな方に誠にお薦めのフェンダーベンディングです。
専用器具(特許品)を導入した所、ロードスターに合わない部分もあり、早速の改良。
アタッチメントなどは独自に造り直し、ショートストロークになっている場合でも確実にローラーが当たるようにしました。
工業用ドライヤーで塗装幕を丁寧に予熱しながら慎重にローラーをあてがいます。
大変綺麗に仕上げる事が可能です。
良く考えられて製造されている専用器具です。
ハブの動きを利用して弧を描きながらスムースにベンディング出来るように工夫されています。
ローラー部はウレタン製で塗装に傷を付けにくい様になっています。
ローラー圧はネジを使って調整するので、状況を見極めながら微妙な操作が可能になっています。
- 事故修復歴があり、パテが使われている。
- 既にメクレている。
- 再塗装してあり、塗装膜が厚く、ヒビ割れし易い。
上に記したケースは作業による塗装ダメージの可能性が強いものです。
スポットロット
こんな所でも、新製品で紹介いたしましたスポットロットが威力発揮!。
非常に手軽なパテ暴露ゲージ。
磁力を利用して塗装膜の厚みを見極めます。
ベンディングの前に各部アーチを検査。
パテ修復の可能性をオーナーにお伝え致します。
作業工賃
基本料金 32,000円
追加作業がある場合、特殊形状の車については 別途になります。
お気軽にご相談ください。