ロードスターマツダ純正部品大量在庫 純正部品もおまかせください。
さて、今回お伝えするのは、マルハの純正部品の在庫管理。
元々、マルハで純正部品を在庫する様になった切っ掛けは、自分たちの作業をなるべく円滑に済ませる為でした。
予約の入っている作業に対し,予め必要になる部品を仕入れておくことは当然何処のショップも行う事です。
しかし、実際に作業に入ると予定外の箇所が痛んでいたりすることも良くある話。
ところが、在庫を持っていなければ、作業が中断、あるいは見て見ぬ振りで作業を続行などと決してユーザーにとっては有り難い話ではありません。
また、マルハオリジナルパーツが年々ラインアップされて、今やエンジンパーツ、クラッチパーツ、ミッション、デフ、サスペンション、クーリング、ブレーキと凡そどの箇所のパーツを要求されても確実にそして安定した価格で提供させて頂けるまでになりました。
これだけのロードスター専用機能部品を豊富にオリジナルパーツとして販売供給している会社は弊社だけなのです。
そして、オリジナルパーツがより豊富になるに連れて更に必要に感じられるのが純正部品。
どんなに小さなガスケットやオイルシールでも、なければエンジンは組めないのです。
実に単純な話です。
そこで、もう少し一歩踏み出して販売開始したのがセットパーツ。
LSDならベアリングやオイルシール。ラジエターならホースやサーモ。
どれも無ければ別に購入しなくてはならないもの。
マルハで一括で且つ割安で入手できれば,多くの方に喜ばれると考えたのです。
結果は予想通りで、ご注文頂くほとんどの商品がセットパーツを希望されています。
ですが、裏ではそれなりに苦労があります。
これだけの在庫を管理するとなると、専用の倉庫、管理システム、ピッカー(棚から出す人)、梱包、発送ともはや一ショップでは扱う事ができない容量となってしまいます。
特に、純正部品の管理には気を使います。
例えば、ここにOリングがあったとします。
たいへん大事なリングですが、そのまま手渡されても何処のリングなのかさっぱり分かりません。
また、似たようなリングが複数個あれば尚更混乱です。
マツダのインデックスラベルは時には個々のパーツに貼られていないことも良くあり、メーカー側のパーツ管理も決して褒められるレベルのものではありません。
運良くメーカーラベルが貼ってあっても、部品番号とO-RINGとしか記載がありません。
マルハでは、在庫管理される全てのパーツには、マルハで別途用意したインデックスを貼り、たとえ小さなO-リングであっても、純正部品番号、マルハID番号、名称、使用部位、価格を提示しています。
“部品の確認がし易い"とマルハから純正部品を購入した方は誰もが思われるはずです。
毎日、倉庫に搬入される部品を棚入れ前にチェックし、IDラベルを一枚一枚手作業で貼り付ける事で購入した人、作業する人、が極力確認し易い状況を作り出す。
勿論価格はメーカー定価と同じ。
だからこそ、全国の多くのプライベーター、整備工場、プロショップから純正部品のオーダーを頂けるのだと思います。
この様に、作業の円滑性、オリジナルパーツのラインアップと業務が拡大するにつれて、より純正部品の自主在庫の必要性が増し、結果現在の様な在庫管理状況までになりました。
NA6〜NB8の現行車までを対象に,程必要となるエンジンパーツや一般的なメンテパーツは全て自社で在庫管理をしています。
マルハモータースYahoo!ショップについて
MAZDA純正部品(主にロードスターNA/NB/NC/ND用)をYahoo!ショッピングからもご購入頂けます。
こちらからは、カード決済、Tポイントなどがご利用いただけます。
また、弊社独自に設定をした”セットパーツ”(細かなボルトなどを含めた現場で困らないセット化)もご用意がありますので、是非そちらもご検討下さい。
1) 極力アップデートに心がけて商品アイテムを充実させています。
2) ストア商品と弊社サイト商品の混合出荷は対応ができません。それぞれ個別のオーダー案件となりますのでご理解ください。
3) 弊社サイト内の製品をご希望の場合は、弊社に直接お問合せをお願い致します。