MARUHA MOTORS

室内ダッシュボード関連

NA系ロードスターのダッシュひび割れは大変良く目立つトラブルです。

又、ひび割れは上面だけではなく固定用ビスの受け側にも発生し、走行中の軋み音やガタツキの原因になります。

ダッシュパネルの交換は大掛かりな作業となりますが、割れたダッシュパネルや表面がベトベトと変質してしまったものは思い切って交換することが今後も長く愛車を保持するベストな方法と言えます。

そこで、このページでは、ダッシュパネルに関する関連作業も踏まえて、弊社で在庫管理販売をしているアイテムも併せてご紹介いたします。

同時交換推奨アイテム

  1. ダッシュパネル
    NA系ダッシュパネルは、3種類です。(今後廃盤なる事も十分あり得ますので、ご注意下さい。)
    インストルメント パネル ブラック
    Installment pannelBlack
    code:N001-60-401B 00
    ¥33,588(¥31,100)

    インストルメント パネル ブラック/レッド

    code:N002-60-401A 17
    ¥60,696(¥56,200)

    インストルメント パネル タン
    Installment pannelTan
    code:N002-60-401A 88
    ¥60,804(¥56,300)

  2. メーターフード(黒艶消し)
    メーターフード(black) つや消し

    code:N002-55-420 00
    ¥12,204(¥11,300)

  3. クラッシュパッド/ロング (助手席側)各種
    クラッシュ パッド ブラック
    Crush pad black
    code:N001-60-350 00
    ¥24,840(¥23,000)

    クラッシュ パッド タン
    Crush pad tan
    code:N001-60-350 88
    ¥22,572(¥20,900)

    劣化、ひび割れの状態も良く見受けられます。ダッシュパネルには付属していないアイテムなので、再使用よりもできれば新品交換が望ましいです。
  4. クラッシュパッド/ショート(運転席側)各種
    インストルメントパネル パッド ブラック
    Installment pannel pad black
    code:N001-60-35X 00
    ¥2,581(¥2,390)

    インストルメントパネル パッド タン
    Installment pannel pad tan
    code:N001-60-35X 88
    ¥2,344(¥2,170)

    劣化、ひび割れの状態も良く見受けられます。ダッシュパネルには付属していないアイテムなので、再使用よりもできれば新品交換が望ましいです。
  5. ヒーターコントロールレバー パネルASSY
    ヒーター コントロール NA用 
    Heater control
    code:N001-61-190C
    ¥14,256(¥13,200)


    表面の表示の劣化よりも機能的な面を重視するべきアイテムです。 レバーのヒンジ部にガタが出ると、レバー操作の違和感や、ワイヤー操作の不具合が発生します。ダッシュ作業の際には必ず外しますので、一括交換が望ましいです。
  6. センターパネル
    センター パネル
    Center panel
    code:NA01-55-210B 00
    ¥8,284(¥7,670)

  7. 吹き出し口 /ベンチレータールーバー
    ベンチレーター ルーバー ブラック
    Ventilaton leverBlack
    code:N001-64-81X 00 For NA
    ¥1,728(¥1,600)

  8. パーソナルランプ(室内灯)
    パーソナル ランプ
    Personal lamp
    code:NA01-51-490B 00
    ¥3,575(¥3,310)

    ハンダの不具合や劣化でトラブルが目立つアイテムです。
  9. トリムファスナー

    ドアー トリム ファスナー
    Door trim fastener
    code:W201-68-AA5A 00
    ¥119(¥110)

    ダッシュパネル上面の小さな穴を塞ぐ樹脂部品

関連作業

ダッシュ交換をするなら、ここまで一括でお考え頂くことを強く推奨致します。

  1. ヒーターユニット
    ヒーターユニット

    code:mar16031700
    ¥31,212(¥28,900)


    ヒーターの構造は、簡単に言えば小さなラジエターが室内にもう一つあると考えて下さい。
    エンジン冷却水(実際には熱湯です)が室内に入り、ヒーターコア(小さなラジエター)に回り、そこをブロアファンで風を通過させて温風を作り出します。

    ヒーターユニットから水が漏れたら、エンジンのオーバーヒートに繋がります。
    また、室内に水が漏れるトラブルは大変厄介なもので、対応がとても大変。
    そして、ユニットの切り替え扉(吹き出し口を足元→顔→デフロスターと切り替える扉)のスポンジも必ず劣化しており、絶えず細かな塵(スポンジの劣化粉)が飛散している状態です。

    ヒーターユニットの劣化・トラブルは最悪なもので、ダッシュパネルとの一括交換を強く推奨します。

  2. ヒーターユニットの左横にAC(エアコン)用の室内ユニットがあります。

    ちょっと困ったことにヒ−ターユニットに一部上から被さる格好で取り付けされているために、ヒーターユニットを外すためには、一度AC室内ユニットも取り外す必要があります。
    一旦既存の冷媒ガスを抜き、ACユニットを外し、そしてヒーターユニットを外す手順となりますが、ここでご予算が取れるものであれば、是非MARUHAのACキット(ASSY)まで一気に手を伸ばしてください。
    MARUHAのACキットは完全キット(コンプレサー・コンデンサ・室内ユニット)の全てが揃っているシステムで、これ以上に完璧に対応できるものはありません。
    中途半端にコンプレッサー交換だけをしても、配管の目詰まり、他部位の劣化、結果的にガス漏れ、ガス詰まりなどが発生するリスクが払拭できず、最後はユーザーが泣く羽目になりかねません。
  3. ブロアファンのメンテナンス

    ヒーターユニットと同様でブロアファンにも内気/外気の切り替え扉が備えられており、スポンジが貼られています。

    これが粉となって飛散するので、スポンジの張替を強くお勧め致します。
    MARUHAでは扉面積をカバーできるスポンジを独自にご用意いておりますので、現場での対応がとても容易となります。
    スポンジセット ブロアファン用 ブロアダンパー用

    code:mar16082900 For NA NB
    ¥1,620(¥1,500)

作業のご依頼

以上の作業を弊社工場で対応することも可能です。

ただし、時間の掛かる作業となりますので、基本的には車両のお預かりを前提としております。また、ダッシュパネルの交換に際しては、独自に配線されたオーディオ、ナビゲーション、ECT、セキュリティーシステムなども配慮しながらの作業も含む場合がありますので、個別に擦り合わせをする案件となります。

詳しくは御問い合わせください。

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