リヤビッグローターコンバージョンキット
マルハ リヤコンバージョン キット
1.大型ローター (274mm)×2
2.専用キャリパーサポート×2
3.取り付け金具一式 (NA8-RS用フィッティング、スプリング、バックプレート)
※3はNA6CEの方のみ対象
※3はNA8、NB6(除くNR-A)、NB8前期の場合は再使用可能。
NB2のパーツをそのままコンバージョンは、基本的に可能ですが、課題点が幾つか残ります。
※NB後期キャリパーのピストン単品設定が無いので、中古品を使う場合に中途半端なOHとなる。(錆びているピストンは再使用に不向き)
※パッドはNB2用のパッドを使わなくてはなりません。
この様に中古でNB8後期用キャリパーを一式入手しても、後々一苦労することになりそうです。また、昨今は中古部品の市場も価格が高騰し、わざわざ錆びたローターやキャリパーを購入するには結構躊躇するはずです。
それならば、今お使いのキャリパーを再使用して、大型ローター化をするのは如何でしょうか?
キャリパーはNA系、NB前期系のものをそのまま再使用いただけます。
OHをご希望であれば、当社ではOH用シールキット、キャリパーピストンまでご用意できます。
MARUHA ローター・フィッティング付き(2024年9月〜)
Rear big rotor conversionWith Maruha rotor fitting
mar05090800 For NA6CE
¥56,100(¥51,000)
- Rキャリパーサポート R/Lセット リヤ大型ローターコンバージョン用(2024年9月〜)
28,000x1 - STDローター(MARUHA・2枚組) NB8(後期) NB6-NRA リヤ
19,800x1 - フィッティング金具(ブレーキパッド用) NA8 リヤ(2024年1月〜)
3,200x1
MARUHA ローター・フィッティングなし(取説付き)(2024年9月〜)
Rear big rotor conversionw/o Maruha rotor fitting
mar05090801 For NA8C NB6 NB8(前期)
¥52,580(¥47,800)
- Rキャリパーサポート R/Lセット リヤ大型ローターコンバージョン用(2024年9月〜)
28,000x1 - STDローター(MARUHA・2枚組) NB8(後期) NB6-NRA リヤ
19,800x1
サポート&フィッティング(ローターレス)(2024年9月〜)
Rear big rotor conversionsupport & fitting (w/o rotor)
mar07063010 For NA6CE
¥34,320(¥31,200)
- Rキャリパーサポート R/Lセット リヤ大型ローターコンバージョン用(2024年9月〜)
28,000x1 - フィッティング金具(ブレーキパッド用) NA8 リヤ(2024年1月〜)
3,200x1
キャリパーサポートのみ(2024年9月〜)
Rear big rotor conversiononly caliper support
mar07063011 For NA8C NB6 NB8(前期)
¥30,800(¥28,000)
- Rキャリパーサポート R/Lセット リヤ大型ローターコンバージョン用(2024年9月〜)
28,000x1
NA6CEの方
NA8C用のパッドを別途購入の必要があります。
キャリパーは再使用頂けます。
OHをご希望であれば、当社ではガンコートを採用した強固なOHが可能です。
NA8C NB6C NB8C(NB2以外)
パッドは現状の物を再使用頂けます。
取り付け金具も再使用頂けますので、3.のキット部品は省略頂けます。
但し、経年劣化で状態の悪い金具が実に多い。 そんな場合はフルキットをご購入ください。
<前後のバランス>
問い合わせの中に、ブレーキ強化の場合、”前後のバランスはどうなるのでしょうか?”と言ったご相談が多いのです。
フロントに関しては:
※マルハ定番のフロント用4ポットキャリパーキット。(現在廃盤中 2024年)
※ND用純正BREMBOキャリパーは大変好評です。詳しくはコチラ⇒
※NB後期用のキャリパー + ローターを移植
このようなメニューがご提供できます。
通常はフロント荷重を多くして車は止まるので、リヤは挙動安定の為の要素が強い。
ところが、市場はマニアな方が実に多い。
例)“コーナー手前で路面に吸い付く様にブレーキングで詰めたい!!”
どうしても先に、フロントに意識が行きやすいのですが、リヤも安定した制動には欠かせない部位です。
現状のキャリパーやパッドを使い、且つNB8後期用の大型ローター化が達成できる非常にメリットのあるチューニングメニューと言えます。
注意事項
取り付けに関しては、完全ボルトONですが、ローターバックプレートとの干渉が発生します。
この干渉を解消するには:
ローターバックプレートの逃げ加工が必要になります。
具体的にはプレートに何箇所か切れ目を入れて内側に反らす工法をお薦めしています。
NB2用のプレートに交換もありえますが、ハブベアリング交換なども一括で作業をされる場合は新品プレートに同時交換することを推奨します。
Dust cover Left
code:NC82-33-270A
¥3,069(¥2,790)
Dust cover Right
code:NC82-33-260A
¥3,069(¥2,790)
Dust coverfor hard sus
code:N067-26-261
¥3,366(¥3,060)
※当社在庫管理対象品
いかがでしょうか?
これで、前後とも確実にバージョンアップ。
NA、NB共にかなり経年劣化が目立つ車両ですので、ブレーキのOHやハブベアリングのOHなどと併せて、ブレーキ強化を検討されるのは非常に有効なメンテナンスです。