マルハオリジナル メタルヘッドガスケットラインナップの紹介
既にメタルガスケットの設定はありましたが、更に充実ラインアップ。
一挙にB6のSTDボア用やB6,BPのターボ用強化タイプまでも設定開始。
全11種類をロードスターのためにラインアップ致しました。
B6用(内径79mm)
Metal head gasketbore79mm t 0.8mm
code:mar0000007 For NA6CE NB6C
¥17,600(¥16,000)
Metal head gasketbore79mm t 1.0mm
code:mar17031408 For NA6CE NB6C
¥17,600(¥16,000)
Metal head gasketbore79mm t 1.2mm
code:mar10012801 For NA6CE NB6C
¥19,800(¥18,000)
Metal head gasketbore79mm t 2.0mm
code:mar0000009 For NA6CE NB6C
¥26,400(¥24,000)
B6用(内径81mm)
Metal head gasketbore81mm t 0.8mm
code:mar0000010 For NA6CE NB6C
¥17,600(¥16,000)
Metal head gasketbore81mm t 1.0mm
code:mar0000011 For NA6CE NB6C
¥17,600(¥16,000)
Metal head gasketbore81mm t 2.0mm
code:mar12020800 For NA6CE NB6C
¥26,400(¥24,000)
*参考: 純正品 79.5mm 1.3mm
BP用(内径83.5mm)
Metal head gasket for 87mm crank bore83.5mm t1.8mm
code:mar21032000 For NA8C NB8C
¥24,200(¥22,000)
Metal head gasketbore83.5mm t 2.0mm
code:mar0000005 For NA8C NB8C
¥26,400(¥24,000)
BP用(内径84.5mm)
Metal head gasket for 87mm crank bore84.5mm t1.8mm
code:mar21061600 For NA8C NB8C
¥24,200(¥22,000)
BP用(内径86mm)
Metal head gasketbore86mm t 0.6mm
code:mar0000003 For NA8C NB8C
¥19,800(¥18,000)
Metal head gasketbore86mm t0.8mm
code:mar0000004 For NA8C NB8C
¥22,000(¥20,000)
Metal head gasketbore86mm t 1.0mm
code:mar07030501 For NA8C NB8C
¥22,000(¥20,000)
Metal head gasketbore86mm t 1.2mm
code:mar10012802 For NA8C NB8C
¥24,200(¥22,000)
Metal head gasket for 87mm crankbore86mm t1.8mm
code:mar21032001 For NA8C NB8C
¥24,200(¥22,000)
Metal head gasket / Stopper type Bore86mm t 2.0mm
code:mar0000006 For NA8C NB
¥26,400(¥24,000)
* 参考: 純正品 84.5mm 0.8mm メタル
【BP用 1.8mmの新設定 / 2021年9月】
BP用 83.5mm x 1.8mm (ビードタイプ)
BP用 84.5mm x 1.8mm (ビードタイプ)
BP用 86.0mm x 1.8mm (ビードタイプ)
87mmクランクを使用された際に、通常より1mm飛び出るピストントップをカバー するガスケット設定です。 このガスケットとの併用で純正・他社製ピストンと87mmクランクとの組み合わせが可 能になります。
廃盤のお知らせ
BP用 86mmx0.6mm-------廃盤となりました。
【B6用 STDボア用の新設定】
今まで81mmボアのガスケットをSTD(78mm)〜81mmのピストンに対し共通使用をして参りましたが、少しでも圧縮を下げたくないと言うショップやユーザーの声を多く頂き、今回改めて設定しました。
ボア系はジャスト79mm。
STDシリンダーボアは78.0mm。
ただしO/H用に78.5mmまで純正ピストンの設定が有るために敢えて79mmで設計、設定を行いました。
純正ガスケットが実際には1.3mm厚/79.5mm程のボア系に対し、厚み・ボア共に追い込まれたチューニグ向けスペックとなっております。
【B6、BP用 ターボ用ガスケットの新設定】
それぞれの専用ボアに対し2.0mmの過給用ガスケットを新設定。
スーパーチャージャーやターボチャージャーの様な過給タイプには最適のストッパー仕様となっています。
的確に圧縮比をコントロールし、尚且つ激しい過給による吹き抜けをストッパータイプの採用で対応しています。
[ビードタイプ]
ステンレス材をプレスで打ち抜き、バネ力を利用した曲げ(ビード)を入れます。
ビード部はヘッド/ブロックの圧着面に更にバネ力として応力を発生させ、シール性を高める役目をします。
面圧に均等性が出て、安定した保持力が得られるのが特徴です。
ビードを付けて、安定したシール性を保持している。
画像右 : NA8純正ガスケット
ビードなど加工は一見なさそうだが、芯プレートをビード状に加工を施す手法を採用している。
ストッパータイプ
過給に耐えるように、吹き抜け防止に重点を置いたタイプです。
ガスケットの芯を担うプレートのボア回りに返し(ストッパー)を施し、意図的に段差を設けたタイプです。
グロメットタイプとは異なり、ストッパーの返しは片面のみとなり、返しの無い面は平坦となっています。
平坦面はビードを形成したメタルを合わせ、細部に渡るシール性もコントロールします。
シリンダー回りはストッパーによる適度な段差により、面圧と強度を高め過給に耐える仕様となっています。
ロングライフを狙うターボ車向けのガスケットと言えます。
[メタル素材]
コスト高にも拘わらず、チューニング用から純正部品までに採用されているメタルガスケットは、量産化によるコストの安定化やアスベスト素材の環境的配慮などから今や広く扱われるものになっています。
メタルの持つ熱伝導性の観点からも利点があります。
熱溜まりを起こし難く、燃焼室の発熱をブロック側にスムースに伝導させ、溶解などによる吹き抜けに対処ができます。
ビード上のバネ板は反発力によるシール性を安定して向上させ、枚数を重ねる事で比較的手軽に意図的な圧縮比やスキッシュのクリアランスを確保する事が可能となります。
カーボン・シート・ベースのグロメット付きガスケットを採用している。
ボアは79.5mm以上あり、性能や圧縮面から考えてもチューング向けではない。
メタルヘッドガスケットを使ったお得なエンジンガスケットセットの用意もあります。
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