Maruha motors

Engine oil for MX-5 miata
Maruha Produce ESTER27♪

新オイルについての設定理由

オイルに関しては、様々な情報が氾濫していますので皆さん非常に悩むところだと思います。 当社が長年REDLINEを使い続けてきた理由は、長年使ってきたからこそ、 その性能が安定していることを経験している点にあります。
探せば、ほかにも良いオイルがあるのは当然だと思いますが、正直何が本当に良いのか、簡単には判断ができません。
アレコレと手を出すほどに、大事なモニタリングの機会を失うことになります。

当時の業界は中東産のベースオイルと北米産のベースオイルで2分されていたと聞いており、 特にペンシルバニア産のオイルは性能が良いとされていました。
北米レース関係者がREDLINE、あるいはPENZZOILを使っており、それが非常に安定しているとアドバイスを頂いた経緯があります。

間違いないものと判断して、以来使い続けております。もう30年位昔の話です。
そして、今でもとても良いオイルと考えております。

100%化学合成油はシールを侵すのか?

NA6,NA8など相当に年数経過していることから、シール・ガスケット類の劣化が気になる所です。 そこで、フルシンセティック(100%化学合成油)はシールを侵すと言う情報を気にされる方がおられます。
しかし、今のオイルがシールを侵すといったものはむしろ都市伝説的なものと考えています。 現代のオイルはどれも非常に良くできていると考えて良いと思います。

MARUHAオリジナルオイル

2021年春、MARUHAプロデュースのオリジナルオイルが販売開始。
ESTER27(エスター27)と命名いたしました。
その名の通り、エステルを主体とするオイルです。非常に高価なベースオイルです。
ベースオイルには、今の所5グループ分類されております。
Gr3までは鉱物油がベースになります。このGr3も特殊な事情で化学合成油として市場に出ていますが、 巷では余り知られていない話です。

純粋に化学合成として確立しているのは、Gr4とGr5になりますが、 当社オイルは最高カテゴリーであるGr5をベースにしたコンプレックスエステルベースです。

内容は以下の通り▼

商品名

ESTER27-R(スポーツドライブ)

特徴

ベースオイルにコンプレックスエステル類を惜しみなく使用した、グループ5級の最高級オイル。オイル自体の高分子化を図り、フリクションの低減、発熱抑止、また、熱伝導の促進効果もあります。

効果・性能

メカニカルノイズの低減、洗浄性能の向上、強固な油膜保持力、コンプレッションの復活。

用途

油膜保持力が高いので、車を乗らない期間が開いても、ドライスタートに強い。性能を長期に渡り維持する性能があり、交換サイクルを伸ばし経済面でのアドバンテージもあります。 また、エンジン消耗(走行距離が長い場合など)のリカバリー効果も高く、バラつきのあるコンプレッションを復元し、性能を戻す効果も期待できます。 レース向けといった限られたユーザーへのプレゼンではなく、一般的な使用に於いても多大な恩恵と効果を期待できる秀逸なエンジンオイルに仕上げております。

対象車種

NA〜NDまですべてのロードスター向け

価格

Ester27 R engine oil 4L/CanSAE 0W30
ESTER27(エスター27) R仕様 エンジンオイル SAE 0W-30 4L/CAN
code:mar21032010 For 全車
¥13,200(¥12,000)

Contact us here

商品名

ESTER27-S(ストリートドライブ)

特徴

ベースオイルにコンプレックスエステル類を惜しみなく使用した、グループ5級の最高級オイル。オイル自体の高分子化を図り、フリクションの低減、発熱抑止、また、 熱伝導の促進効果もあります。 さらに旧型ロードスターの弱点である、HLAからの異音を配慮。粘土指数を若干引き上げ、主にストリートユースでの最高峰を目指したSバージョンとして設定致しましました。

効果・性能

用途

特に旧型NA系で採用されているHLA(ハイドロアッシュアジャスター)のオイル保持 に強く、始動時に起こりやすいラッシュ音の解消に適しています。

対象車種

NA系、NB系のロードスター向け

価格

Ester27 S engine oil 4L/CanSAE 8.5W40
ESTER27(エスター27) S仕様 エンジンオイル SAE 8.5W-40 4L/CAN
code:mar21040111 For 全車
¥8,800(¥8,000)

Contact us here

商品名

ESTER27-MT

特徴

マニュアルミッション専用品 高粘度PAOを主体とし、エステルを贅沢に配合したオイル。
特に問題視されがちなロードスターの2速、3速のシフトフィールを引き上げ、サー キットや峠でのチェンジ性能を アップさせることを目的としています。MARUHAのリクエストのもとに専用に調合され たMTオイルです。

効果・性能

用途

対象車種

NA〜NDまですべてのロードスター向け

価格

Ester27 MT oil 4L/CanSAE 80W140
ESTER27(エスター27) MT ミッションオイル SAE 80W-140 2L/CAN
code:mar21040112 For 全車
¥8,800(¥8,000)

Contact us here

商品名

ESTER27-DF

特徴

エステルとPAO、そしてアルキナナフタレン等高性能品成分から成り立つ最高峰の LSDオイルです。
サーキット、耐久レース、峠、ドリフト、など様々なシーンにおいてメカニカルLSDの本領発揮に最大限に貢献するべく調合されたオイルです。 加えてギヤの保護性にも長けています。

効果・性能

用途

対象車種

NA〜NDまですべてのロードスター向け

価格

Ester27 DF oil 4L/CanSAE 80W140
ESTER27(エスター27)DF デフオイル SAE 80W-140 1L/CAN
code:mar21040113 For 全車
¥4,400(¥4,000)

Contact us here

ロードスターを対象にしたロドスタ油

当社は今年(2021年)、エンジン専門の組み立て工場を建設予定です。
WEBでも紹介しているクランクシャフトも、その一環です。加えてパワーが上がった分の制御もRAPID(ラピッド)でOKです。
全てこのエンジンプロジェクトを視野に入れて動いています。非常に大きな業務となります。

なんとも夢のような話です。

これに、最後のアイテムとしてオイルが加わる訳で、最後までMARUHAの性能を貫くには 必要であると判断いたしました。
採算性はちょっと置いて、まず求める性能を具体化したオイル。
成分だけに限らず、オイル分子構造から研究され、ブロック壁にしっかりと浸透、保持されます。

今はエンジン組み立ての際にも、このオイルを主体にしたものを使っております。
クランク、ピストンなどを組み込んで、その都度手回しで確認すると、その軽さに嬉しくなります。

一般企業のオイルは規格(例API)などの縛りがあり、結局どれも似たよなものになるのは、このためです。 オリジナル化を図り、そこに固執せずにできる限り性能を求めたオイルです。
メーカー側の実績も申し分なく、思い切って提携に踏み切りました。

パワーレーシングと表現すると、腰の引けるユーザー様ばかりになりがちですが、 その様なレーシーなイメージを強調するのではなく、むしろどなたでも使って頂けるオイルであることをお伝えしたいのです。
2021年4月、いよいよ販売開始です。


NDロードスター専用のエンジンオイル
MaruhaプロデュースESTER27(エスター27)新登場♪

MARUHA PRODUCE NEW OIL
ロードスターND専用オイル新登場!!
発売スタート!
The Best Choice For Your ND.

詳細は、コチラ

PS:
キャラクターのESTER MONKEY(エステルモンキー)とは?
エステルの化学式から顔を演出していますが、分かりますか?


Contact us here

HOME

NEW OIL!!

Maruha Produce!Engine oil for MX-5 miata
ESTER27 Full Synthetic♪

NEW TOPICS

マルハプオリジナルクランクシャフトBP用新発売♪
Maruha Original Crank Shaft For BP New release♪
あったらいいなシリーズ!!新発売♪ダイアグノーシスジャンパー
DIAGNOSIS
NEWデザイン!!新発売♪カーボンタイミングカバー
NEW DESIGN♪
CARBON TIMING COVER
マルハオリジナル サスペンション♪BCストリート ストロークアップ仕様
BC StreetNB upper Mount

Feature





PAGE TOP