マルハモータース テクアド トランクルームの水漏れ For Roadster
テクアド トランクルームの水漏れ(2003/11/18)
女子バレーが大いに盛り上がって、日本中を沸かせました。
"ミュンヘンへの道"を見て育った私は、バレーボールはいまだに日本のお家芸と思い込みをしているところがある様です。
コレが大きな勘違いで、世界の強豪はとてつもない強豪になってしまっています。
特に、中国女子の全勝は完璧な圧勝と言う事で、何処も歯が立ちませんでした。
組織的な技で世界舞台に立った日本でしたが、技を身に付けた上にパワーと高さを誇る海外ティームには今やそう簡単に勝たせてもらえないのが現状です。
いつの間に日本のバレーはこんなに世界に離されたのだろうかと思ってしまうのですが、
何で?と考えるに、
日本人の悪い癖で直ぐに"体格の差"を理由にしてしまいます。
"小柄な日本人"を劣等意識として抱えている私のような日本人にとっては、バレーボールの選手が海外選手に負けない位の体格で五角に勝負している様子はとても励まされます。
私の世代の2メートルと言えば、ジャイアント馬場。
馬場が華麗なジャンプを見せるなど想像できませんでしたが、男子・山本選手の華麗で豪快なアタックは多くの日本人を勇気付けることと思います。
何で? と言えば、トランクルームの水漏れ。
我が愛車のロードスタ子ちゃんのトランクルーム。
何だかカーペットが湿っぽいなぁと思ったら、それが水漏れの兆候。
酷いものは金魚が泳いでいます。
いくら原因を探しても原因が分からない方は、以下を疑ってみてください。
トランクリッドの前方にある"ハードトップ用のフックボルト"。
正式名はリヤデッキプレート部のボルトとなります。
ハードトップ側のフックを"リヤデッキ・ロック"と言います。
矢印のボルトの部分がグラグラして水が入り込む
何だ分かりづらいから覚えたくありませんが、要は簡単。
この部分のボルトがグラグラとしているモノがあります。
車体に溶接のナットが剥がれ落ちているわけです。
上手に工具を使って、ナットを別にあてがう事で、何とか処置ができます。
このグラグラした隙間から浸水しているのです。
勿論、テールランプの隙間や、トランクリッドのウェザーストリップから漏れる事もありますから、
浸水の原因はその都度しっかりと確認しなくてはなりません。
今回紹介した理由は、
ここの原因が意外に多く、そして非常に分かり辛い。
ハードトップのキシミを理由に前方のラッチロックを事ある毎に締めあげて行くと、
このトランク部のボルトにかなりのストレスが掛かります。
加減が大事なわけです。
どうしても分かり辛いときは、友達をトランクルームの中に懐中電灯を持たせて閉じ込めます。
そしてホースで散水するのです。
上手く行けば"発見"できるかも??
まぁ、友達関係が悪くなりますから、マルハにお任せください。
当社小柄スタッフをご用意しましょう。
因みに最近デブった私には絶対無理な話です。