MARUHA MOTORS

スタビライザーエンドロッド(ピロ式)

MARUHAでは新たに無給油式もライナップに加え、従来の給油式と併せて豊富な種類からスタビライザーのチューニンアップをご提案いたします。

エンドロッドの種類

  1. 給油式スタンダード (LSTD)

  2. スタビ・エンドロッド(給油式) LSTD 2個入り
    Stabilizer end rodLSTD 2 pieces
    code:mar04052124 For NA6CE NA8C NB
    ¥9,720(¥9,000)
    スタビ・エンドロッド(給油式) LSTD 4個入り
    Stabilizer end rodLSTD 4 pieces
    code:mar04052125 For NA6CE NA8C NB
    ¥17,280(¥16,000)

  3. 給油式ショート (LSRT)

  4. スタビ・エンドロッド(給油式) LSRT 2個入り ショートタイプ
    Stabilizer end rod2pcs short type
    code:mar05021700 For NA6CE NA8C NB
    ¥9,720(¥9,000)
    スタビ・エンドロッド(給油式) LSRT 4個入り ショートタイプ
    Stabilizer end rod (lubricating type) LSRTLSRT 4 pcs short type
    code:mar11061300 For NA6CE NA8C NB
    ¥17,280(¥16,000)

  5. 無給油式スタンダード (NSTD)

  6. スタビ・エンドロッド(無給油式) NSTD 2個入り
    Stabilizer end rod (No lubricant type)NSTD 2 pieces
    code:mar11061310 For NA6CE NA8C NB
    ¥9,720(¥9,000)
    スタビ・エンドロッド(無給油式) NSTD 4個入り
    Stabilizer end rod (No lubricant type)NSTD 4 pieces
    code:mar11061311 For NA6CE NA8C NB
    ¥17,280(¥16,000)

  7. 無給油式ショート (NSRT)

  8. スタビ・エンドロッド(無給油式) NSRT 2個入り ショートタイプ
    Stabilizer end rod (No lubricant type)NSRT 2 pieces short type
    code:mar11061320 For NA6CE NA8C NB
    ¥9,720(¥9,000)
    スタビ・エンドロッド(無給油式) NSRT 4個入り ショートタイプ
    Stabilizer end rod (No lubricant type)NSRT 4 pieces short type
    code:mar11061321 For NA6CE NA8C NB
    ¥17,280(¥16,000)

給油式と無給油式


給油式は当社が従来推奨してきました製品で、メンテナンスを必要とする代わりに無給油に対し高い耐加重を誇ります。
出荷時には、高性能モリブデングリースがセットされ、取り付け時にピロ部やネジ部に塗りこんで取り付けてください。


グリースガン KH-120
Grease gunKH-120
code:mar05030300 For ピロエンド用
¥3,456(¥3,200)
チューブグリース グリースガン専用
Tube greasefor grease gun
code:mar05030302 For ピロエンド用
¥540(¥500)

ノズルセット(2個入り) グリースガン専用
Nozzle set (2 pieces)for grease gun
code:mar05030301 For ピロエンド用
¥3,240(¥3,000)

無給油式は、メンテナンスに必要な工具を必要とせず、コストパフォーマンスが高い面があります。
但し、グリースが内蔵されているわけではなく、潤滑に相当する特殊樹脂がピロに組み入れられている物です。

 

スタンダードとショート


NA用純正エンドロッド(コントロールリンク)の場合
NA用の純正ロッドは、両端にゴムブッシュが採用されており、変形が酷く、スタビライザーの効果を半減させてしまいます。
また、車高を下げる場合に、スタビライザーの平行性をある程度保つ為に、全長調整式のタイプが望まれます。

純正品は中心間 : 約105mm
当社スタンダード (LSTD / NSTD)調整範囲 約100mm〜120mm
当社ショート (LSRT / NSRT)調整範囲 約65mm〜80mm

スタンダードは、ジュラルミン製本体を介し、上下に右ネジ・左ネジのピロを備える、ターンバックル式。
車体に取り付けた後でも、容易に長さを調整することが出来ます。


ナットはステンレス製を採用。
ツヤのある磨きナットが右ネジ。ツヤなしが左ネジ。

見分けやすい工夫がされています。

ショートタイプは、雄ネジと雌ネジのピロをカップリングさせたもので、純正ロッドに比べ大きくショート化が可能になります。
車庫を下げるユーザー向けです。

アルミカラー


アルミカラーは、1個のエンドロッドに、標準カラーx4個 と厚型カラーx1個の計5個をセットしております。
厚型カラーは、NB用スタビライザーをNAに流用する際に、ロッドの取り付け傾きを修正する際に使います。

NA用に使用する場合

NA用に当社ピロ式ロッドを使用する場合は、マツダ純正のボルト&ナットを再使用します。

ボルト スタビエンドロッド
BoltStabilizer end-rod
code:99784-1045 For NA6CE NA8C
¥173(¥160)
ナット エンドロッド ボルト用
Nut for end rod boltFor endrod bolt
code:99940-1000 For NA
¥130(¥120)

車高に併せて、スタンダード(LSTD/NSTD)とショート(LSRT/NSRT)を選択してください。

NB用に使用する場合

NB用の純正エンドロッドは、ボールジョント型になっていので、NAとは異なりボルト&ナットは使用しておりません。


純正品は中心間 : 約105mm
当社スタンダード (LSTD / NSTD)調整範囲 約100mm〜120mm
当社ショート (LSRT / NSRT)調整範囲 約65mm〜80mm

当社ピロ式ロッドをNBに使用する場合は、NA用のボルト&ナット(各2個/ロッド)が別途必要になります。
1台分の場合は、ボルト&ナットは各計8個になります。

ボルト スタビエンドロッド
BoltStabilizer end-rod
code:99784-1045 For NA6CE NA8C
¥173(¥160)
ナット エンドロッド ボルト用
Nut for end rod boltFor endrod bolt
code:99940-1000 For NA
¥130(¥120)

[Home]