Maruha motors

Rapid MX5

Rapid MX5 For NA/NB modulator

さて、皆さんに質問です。
マフラーやエアクリーナーフィルターは社外品に交換されていませんか?

きっと、多くの方が既に交換済みなはずです。
それどころか、エアクリーナーは大きく形状を変え、エキマニも交換、キャタライザーも交換されている事でしょう。
ましてや、Fカム程度のスポーツ的カムを純正ECUのままで使われているかも知れません。
では、ECUのセッティングはどうされていますか?

この質問に対しては、見直しは必要かもしれないが、純正ECUのままで乗っている...と答える方が圧倒的に多いのではないでしょうか。

MARUHAでは、日々多くのロードスターが入庫する中で、完全ノーマル車両を見かけるケースはほとんどありません。
必ず何かしらの吸排気系のパーツが変更されています。
これらアイテムを使ってもエンジンは壊れはしないが、パフォーマンス的にはどうなんだろう?と考えれば、当然ながら燃調や点火時期は見直しを掛けるべきなのです。

さらに念を押しておきたい点がもう一つ。

完全ノーマルエンジンでも、燃調の見直しは有効なのです。
ログを取れば明らか。 実は結構燃料が合っていない箇所があります。
このページの以下参考グラフでも紹介しているM2-1001などはその最たる例です。

Rapid MX5はこんな状況を手軽に、そして低予算で解決するアイテムなのです。

Rapid MX5

English Rapid Module is available for NA6,NA8 NB6 and NB8.
Very compact body, no need much space to install in an engine bay.

These conditions are suitable for Rapid.
*Modified Intake and Exhaust systems
*Large throttle body
*High performance camshafts
*High performance piston including large capacity
*Completely std spec !!

Yes Rapid can cover Wide range performance from stock to racing spec.

Not available for these types
*Using different ECU
*NC and ND


RAPiD TPM MX-5for NA6
RAPiD TPM MX-5 NA6用 ラピッド
code:dim18052900 For NA6
¥63,800(¥58,000)
RAPiD TPM MX-5for NA8
RAPiD TPM MX-5 NA8用 ラピッド
code:dim18052901 For NA8
¥63,800(¥58,000)
RAPiD TPM MX-5for NB6
RAPiD TPM MX-5 NB6用 ラピッド
code:dim19081600 For NB6
¥63,800(¥58,000)
RAPiD TPM MX-5for NB8
RAPiD TPM MX-5 NB8用 ラピッド
code:dim18052902 For NB8
¥63,800(¥58,000)

お問い合わせはコチラ

待望のNB6用Rapidが完成(2019.9月〜)

Rapid MX5/NA・NB専用モジュレーター

Rapidは簡易的なモジュールではありません。
純正ECUからのmapデーターに演算を行い、点火系、燃料系にシグナルを発信します。

その為、点火系、インジェクターのコネクターに割り込みをする必要があります。
割り込み自体は、専用のオスメス・コネクターで対応になりますので、基本的に簡単です。

NA6,NA8,NB8の配線図左:NA6,NA8,NB8の配線
NB6の配線図右:NB6の配線

NA6,NA8,NB8はインジェクターの集中コネクター(図中A部)が存在するので、
容易な配線処理で対応できます。

ただ、NB6は、この集中コネクターが存在しないため、コネクター割り込みができませんでした。
これが、NB6用で設定できなかった理由です。

今回、NB6用のみ各気筒のインジェクターに直接割り込み専用コネクターを設定致しました。
システム・ロジックはNB全般で同じなので、専用ハーネス(NB6用)の違いとなります。

NA6,NA8,NB8の配線
NB6の配線

インジェクターはNB6は比較的に手が入り易い様になっています。
作業においても、特に大変なものではありません。

是非、ご検討をお願い申し上げます。

こんな方にお勧めです

  • 吸排気系アイテムを変更している
  • ビッグスロットルを使っている
  • カムシャフト変更している
  • エンジン圧縮比を変更している
  • ピストン径が大きくなっている
  • 純正ECUのままで、制御系は何も触っていない

このケースは対応できません

  • 純正ECUは既にROMチューニングが行われている
  • 社外のフルコンが既に使われている
  • NA・NB以外の車種

イタリア DIM SPORT社製・特注品

DIM Sport社はイタリア ミラノ郊外にあるECU関連のスペシャルカンパニーです。

DIM Sport社

English Rapid MX5 is made by DIM Sport in Italy, and a leading company as the specialist
of ECU tuning device and software for Automobile Bike, and industries on the world.
Module is also super high performance device for many cars and motorcycle.

This Rapid Mx5 is the special design for MaruhaMotors.
Completely specific firmware and software for us.


MARUHAの子会社である(株)27モータースポーツは、DIM SPORT社の日本総代理店を務め、同社とは輸入車・国産車を対象にした純正ECUのMAP変更を行うハードウェア・ソフトウェアの提供を行っています。
加えて、今回紹介するモジュレーター/Rapid各種も数多く提供しております。

Rapidには、本来いくつもの種類があります。
4輪用、2輪用、トラクター用、トラック用とモータースポーツから産業機械にまで多岐に渡り幅広く設定をされています。

DIM Sport社 RAPiD
DIM Sport社 バイク
DIM Sport社 トラック
DIM Sport社 トラクター

English Usually Rapid is for Turbo Diesel and Turbo Petro.
Mazda Mx5 is no-turbo, then this is a reason why DIM Sport developed the special version for MaruhaMotors.


4輪用は主にガソリンターボとディーゼルターボ用に設定をされていますが、これらPORSCHE・BMW・VWなど最新車種に対応する機能を備えた高性能モジュールです。
これをMX5(ロードスター用)に特注した製品が、MARUHA専用スペックのRapid Mx5なのです。

DIM Sport社 RAPiD TPM

English This is ALL.
Rapid Module and Specific wiring set.
Easy installation. simple wiring with almost connector work.


Rapid Mx5の特徴

  • 燃調・点火時期を各回転域とスロットル開度でアジャスト
  • 取り付けが簡単(殆どが専用コネクター接続で面倒な配線処理がない)
  • リーズナブルな価格
  • 純正ECUはそのまま使用
  • コンパクトなボディで、エンジンルーム内に設置
DIM Sport社 RAPiD TPM
DIM Sport社 RAPiD TPM
  • 本体は再使用で専用ハーネスを交換すれば他車種にも使用可能
    (NA/NBに限る。弊社でのファームウエアの再設定が必要です。)

English Feature
*Air/Fuel(fuel q'ty) and IG-timing are adjustable by throttle/rpm range
*Easy installation (almost simple connector work).
*Reasonable price.
*Stock ECU is required to keep using.
*Compact module body, possible to install at a narrow space.
*A/F : Auto Adaptivity function

燃調と点火時期に調整機能

適合車種は、NA6、NA8、NB6、NB8となります。これ以外の車種には対応できません。

燃調は、純正ECUのデーターを基本としたベースMAPを元に噴射量を増減させます。 ゼロベースからのMAPではないので、大きく外す様な事はありません。

殆どの場合、全体的に薄い(リーン)な燃調が多く、スロットルを踏んでも加速が鈍い原因になっています。
また、ある領域では濃い(リッチ)な部分も存在し、それゆえ純正ECUデーターを元にした増減機能が有効になります。

点火時期も純正ECUの基本データーをベースに、500回転毎の+-のセッティングが可能です。
点火時期調整は有効な調整項目となりますが、ノッキング対策は燃料種類・エンジン仕様などに応じた対応が求められますので、弊社個別セッティングの場合を除き、ポン付・通販レベルの場合は部分的に修正程度の抑えたレベルとなります。

Auto Adaptivity / 自動適応機能

純正O2センサーからのフィードバックを元に学習機能を使い、走行を繰り返す中で燃調の最適化を図る機能です。

DIM Sport社 RAPiD TPM

English Auto Adaptivity Function

With using O2 sensor feedback signal, Rapid Mx5 can adjust automatically on Fuel Injection.

Thanks to this function, A/F Map is changeable to be the best for your engine condition during your driving.

Important
*O2 sensor must be activate properly, because of so many old sensors in a market.
*If your engine has some troubles, must be repaired first.


注意:NA6/NA8などは特に古いO2センサが継続使用されていることから本来の機能を失っているケースがあります。
劣化がある場合は新品部品への交換が望ましいです。
また、本機能をキャンセルしたモードで対応をすることも可能です。

O2センサが使用可能か否かの判断は当社専用ソフトにてフィードバック数値を確認することで検証します。
あるいはMAZDA発行の整備書に基づき個別点検を推奨いたします。

レブリミッター変更

回転リミッターも変更が可能です。

社内検証

DIM Sport社 RAPiD TPM
DIM Sport社 RAPiD TPM

English Engine Rev Limiter can be changeable.
but this is not at the pin point value, just add (or reduce) on several hundreds rpm from the stock limit.


社内での検証は、エンジンベンチやシャシーダイナモを使い、個別に機能チェックや性能チェックを行いました。


English We have already tried on many Mx5 on street and tracks, not only our dynamometer test.


勿論、多くのモニター協力を募り、実際の生活の中での取り込みや、ジムカーナ、サーキットランまで含む様々な環境での確認も行っております。

NA6取り付け参考例

DIM Sport社 RAPiD TPM
DIM Sport社 RAPiD TPM
DIM Sport社 RAPiD TPM

English Example for NA6

車両:M2-1001

DIM Sport社 RAPiD TPM

NA6全体でも見られる症状なのですが、M2-1001は特に燃調が薄い(リーン)の傾向にあります。
エキマニ周辺の過熱も加えて、夏場のノッキングが顕著にみられ、パワーダウンや場合によってはピストンダメージも発生する仕様です。
グラフ(下部)からも分かるように、全体的にリーンな空燃比をかなり濃い目に設定をし直した結果です。
結果的に低速域から後半にかけて全て領域でトルク、馬力共に向上が見られます。
濃い目と言っても、適正的なリッチ方向に振った結果なので、燃費が落ちる様な事はありません。

English M2-1001 : NA6 base and special edition by M2-Corp

This car has many modifications on piston, camshafts, intake and exhaust.
ECU is also the special program version by M2-Corp.
Unfortunately often find some engine knocking actually.
A/F is totally lean. not perfect program.

We set up Rapid Mx5 to make this car with the best A/F condition.


まず、NA6の場合はスロットルセンサーが全閉・全開のモードしか判断しない非常にプアな制御になっています。
ECU制御の基本となる要素のスロットル開度をフィードバックさせるためには、別売のNA6専用リニア式スロットルセンサをお求めください。

DIM Sport社 RAPiD TPM
DIM Sport社 RAPiD TPM

English NA6 : Throttle signal

Stock --> for only Off/On. does not feedback throttle angle position.

Maruha TPS kit make the throttle to be possible to feedback the linear open angle.


NA6用ラピッドとTPSセンサーキットも合わせたご購入をください。

NA6 TPS kit for Rapid
TPSセンサキット Rapid版 NA6用
code:mar18082399 For NA6
¥25,300(¥23,000)

顕著に低速域から燃調が薄く、アイドルのバラつき、ノッキングの原因、パワー・トルク不足の原因となっています。
全体的に見直しを掛けて、全領域で燃調の適正化を行いました。

NA8取り付け参考例

DIM Sport社 RAPiD TPM
DIM Sport社 RAPiD TPM
DIM Sport社 RAPiD TPM

English Example for NA8

車両:NA8-30万番台

GA幌生地

特に低速・中速域での燃調が薄めになるのがNA8の傾向です。 巡行からのスロットルが鈍く感じることが多く、加えてエキマニやエアクリの装着などでより顕著になりがちです。
Rapidを使い、6000rpm辺りまでの燃調を見直し、リッチ方向に修正。
特に3000〜4000rpm辺りの中間トルクが増した結果、大変乗り易い仕様に仕上がっております。

後半エンドの伸びは、レブリッミターの変更を行い、全体的なパワーアップを図っています。

English Dyno check on NA8

Around from 3000rm to 4000rpm, Torque goes up by adjusting A/F ratio and high rpm area is more up by changed a limiter.
Generally A/F is lean on NA8.


NA8からはスロットルもリニア式になっていますので、別売のTPSキットは不要です。

NB8取り付け参考例

DIM Sport社 RAPiD TPM
DIM Sport社 RAPiD TPM
DIM Sport社 RAPiD TPM

English Example for NB8

車両:NB8-30万番台

DIM Sport社 RAPiD TPM

特に中間域の燃調が薄く、トルクが大幅に落ち込んでいます。
燃調の見直しと点火時期の修正を加えて全体的にトルクフルな仕様に仕上げています。
後半のひと伸びは、レブリミッターを変更し、加速の勢いを残すことで達成しています。
NB前期、後期(VVT付き)のどちらの型式でもRapidは非常に有効です。

English On NB8 with VVT camshaft

On the middle range of the stock performance, stand out poor torque.
This is by lean A/F.

Rapid Mx5 can cover this point make it more powerful.

At high rpm, the engine can run more by limiter control

各種コネクター接続

接続箇所は

RAPiD本体


English Serial Number is attached at this portion.
We can trace your Rapid from this number.

The main connector, for water proof because all connectors are for Automobile quality.


DIM Sport社 RAPiD TPM
DIM Sport社 RAPiD TPM

インジェクター(集中コネクター部)


English For Injector connector (male/female), just set into the stock connector. Easy work.. NA6,NA8 and NB8. these are in same way.


DIM Sport社 RAPiD TPM
DIM Sport社 RAPiD TPM

クランクアングルセンサ

English For crank-angle sensor (male/female).
the same way as the injector connector.


DIM Sport社 RAPiD TPM
DIM Sport社 RAPiD TPM

O2センサ

English For O2 sensor (male/female)
the same way as the injector connector.


DIM Sport社 RAPiD TPM
DIM Sport社 RAPiD TPM

TPSからの分岐1配線

English For TPS sensor
One signal (output) is needed to pick up.
On NA6, we reccoemend Maruha TPS kit to feedback this signal to the Rapid module.


DIM Sport社 RAPiD TPM
DIM Sport社 RAPiD TPM

アース

English Ground Earth


DIM Sport社 RAPiD TPM

TPS以外は、全て専用のオス・メスのカプラーで割り込む非常に簡単な接続となっています。
*センサー接続画像はNB用です

MARUHA Individual Setting

DIM Sport社 RAPiD TPM

English Map calibration :
Rapid Mx5 has on time (real time) function, possible to check the real sensor and injector values anytime on PC monitor.

This operation is enable by only authorized dealers by MaruhaMotors.


市場に出回る頻度の高い範囲の仕様であれば、通販レベルでも十分対応が可能です。
ただ、折角取り付けをするのだから、MARUHAのシャシーダイナモ上で確認を取りながら個別にセッティングを行って欲しいとと言うご要望にもお応えいたします。
(別途料金が発生致します。詳しくは御問い合わせください。)

DIM Sport社 RAPiD TPM
DIM Sport社 RAPiD TPM
DIM Sport社 RAPiD TPM

ボアアップ仕様でも、ビッグスロットル仕様でも場合によっては純正ECU+RapidMx5で十分対応が可能です。

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全国通信販売も承ります。 型式、仕様を確認し、初期プログラムを入力して出荷となります。 受け取るユーザーがシンプルに取り付けをするだけでOKです。
(注意)エンドユーザ側でのセッティングは出来ません。
装着時/出荷(通販)時に入力されているプログラムでお使いいただきます。

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