Maruha motors

BigValve For B6(NA6/NB6)

B6(NA6/NB6)用ビッグバルブ
B6(NA6/NB6)用ビッグバルブ
B6(NA6/NB6)用ビッグバルブ
B6(NA6/NB6)用ビッグバルブ
B6(NA6/NB6)用ビッグバルブ
Big valve for B616pcs
B6用ビッグバルブ 16本セット
code:mar20112000 For NA NB
¥44,000(¥40,000)

BP(NA8/NB8)用ビッグバルブは既に設定されておりますが、B6用バルブもいよいよ販売開始。

ビッグバルブは本来パワーをより向上させるために設定されるものですが、オリジナルのバルブが再使用されてOHされるケースは少なくありません。
しかし、再使用とは、どのような基準で決定されているのでしょうか?

まず、その良否判定を各SHOPさんがどのように決めるのか、ここがポイントですが、多くはユーザーの予算や考え方に委ねるケースがほとんどではないか、と思います。

しかし、それで本当に良いのでしょうか?

機械は正直です。ダメなものはダメ。これが基準のはず。
気持ちや考えを優先して基準を見ようとしないのは、残念な話です。バルブの大切さが理解されていない事になります。

まず、“よい圧縮”は性能の良いエンジンを組む際の最重要事項になります。

どの様にバルブの判定をするのか? どの様にヘッド側のバルブシートとの密着性を確認するのか、その技量は各SHOPさんにより差があると思います。

安く済ませることが優先。これが正当化されては、分解・洗浄・組み上げの繰り返しで、性能復帰、性能向上は期待が出来ないこともあり得るわけです。

MARUHAビッグバルブの特徴

1.全体のデザインは純正品と同寸として、傘径のみ1mmUPとしています。
2.In側 32mm  Ex側 27mm
3.純正のアッパーリテーナー、コッターはそのまま純正品を再使用できます。
4.純正ピストンとの併用は、バルブポケットの加工が必要になります。
5.MARUHAオリジナルのMAHLE製ピストンはビッグバルブ対応になっています。

MARUHAオリジナル MAHLE製ピストン

世界TOPを走るMAHLE(マーレ)社。MARUHA特注ピストンB6用は以下のラインアップ


Mahle Custom made PistonFor B6 engine 78.50mm
Mahle パワーピストン B6基本OH用 MAHLE SPECIAL 78.50mm(2024年9月〜)
code:mar19050300 For NA6 NB6
¥125,400(¥114,000)
Mahle Custom made PistonFor B6 engine 80.5mm
Mahle パワーピストン MAHLE SPECIAL 80.5mm
code:mar06101100 For NA6 NB6
¥103,400(¥94,000)

どちらのピストンも1mmUPのビッグバルブ対応のバルブポケット設計になっています。 鍛造だから、こんな単純な理由でMAHLE製ピストンをお勧めするわけではありません。

詳しくは専用ページでご確認いただけますが、ピストンの複雑な要素を見事にカバーしているのがMAHLEピストンの実力。

専用型から作られるマーレ製ピストンは、内側に軽量加工した痕跡が殆ど見当たりません。
実に精度の高い加工が施され、またその独特のスリッパー型デザインが特徴。
スカート部のグラファルコートは非常に秀逸。何万キロ走行しても摩滅していることがありません。絶えず適切なフリクション軽減を備え、軽量且つ高度の設計されているプロフィールで非常に滑らかなピストンアクションを実現しています。

折角のOHに純正品に執着せずに、選択肢をちょっと広めにしてみて下さい。 基本的なOHであっても78.50mmピストンがお役に立てると思います。


Contact us here

HOME

Related Posts

NEW OIL!!

Maruha Produce!Engine oil for MX-5 miata
ESTER27 Full Synthetic♪

NEW TOPICS

あったらいいなシリーズ!!新発売♪ダイアグノーシスジャンパー
DIAGNOSIS
NEWデザイン!!新発売♪カーボンタイミングカバー
NEW DESIGN♪
CARBON TIMING COVER
マルハオリジナル サスペンション♪BCストリート ストロークアップ仕様
BC StreetNB upper Mount

Feature





PAGE TOP