MARUHA MOTORS

マルハ レーシング スレッド コントロール キット





キット構成

1. MOLY LUBU(WET) 180ml 潤滑モリブデン スプレイ 定価1,500円
2. MOLY LUBU(DRY) 180ml 乾燥モリブデン スプレイ 定価1,500円
3.TECH LUBU 180ml サスペンション グリース スプレイ 定価1,300円
4. PENETRANT LUBE 180m 強力防錆浸透剤 スプレイ 定価1,000円
5. CURRENT LUBE 90m 導電性潤滑剤 スプレイ 定価1,200円
6. MOLY GREASE 60g 高荷重・モリブデングリース 定価 800円
7. DISC PAD GREASE 30g ブレーキ部専用グリース 定価1,400円

二硫化モリブデン(MoS2)とは?

二硫化モリブデンは灰黒色で美しい光沢を持ち、雲母の様に何枚にもはがれ、蝋(ろう)の様に軟らかい天然鉱物です。
ミクロ的に見ると規則正しい層状の結晶をしています。
二硫化モリブデンのすばらしい潤滑性は実はこの層状の一つ一つの面に沿って滑るためです。
丁度、重ねたトランプを指で押さえるとスルッと横に滑るのに似ています。
この様に滑るトランプ(モリブデン層)が当社のオイル状製品に採用している二硫化モリブデン微粒子0.1ミクロン(1万分の1mm)の一粒の中に数百十枚も重なっています。
摩擦係数0.03という小さな数字はここから生まれます。

二硫化モリブデンは純度の高い天然の無機物で平均粒度0.4μmという超微粒粉末です。
かじり防止、焼付き防止、極圧剤、減摩剤として最高の固体潤滑剤です。
その上金属表面の凹凸にもぐり込んで付着して、コーティングした状態になり金属同士のアタリを柔らげます。

焼付荷重も1平方センチメートル当たり30トンと、とてつもなく大きく、普通のグリースやオイルよりも熱に強い(400度位までもつ)のも特徴です。

1. MOLY-LUBE (WET)/潤滑モリブデンスプレイ

高粘度油に二硫化モリブデン及び各種添加剤を加え、練り状にしたものをエアゾール化しました。 良く振ってからスプレイしてください。

■ 使用箇所

  1. 組み立て時の圧入、ドリルのかじり、焼き付き防止
  2. 高温部の締め付けネジの焼き付き防止
  3. フレッティングコロージョンを起こし易い箇所

主な使用箇所例は上記となりますが、実に様々な箇所に使うことが出来ます。
最も応用に富んだ潤滑スプレイです。
ネジを緩める、締める場合にその都度塗布してください。
タイヤのハブボルトやサスペンション系の全てのボルトに使えば、錆びに強く又、次回効率良く作業時ができます。
スパークプラグに使えば、アルミのシリンダーヘッドを傷める事がありません。
エンジン組み付けの際のシリンダーヘッドボルト、クランクキャップボルト、コンロッドボルトなど締め付けトルクを慎重に管理する作業には最適です。
ドリルタップには加熱を防ぎ、安定した加工が可能になります。

ネジの馴染みを良くする事はネジ伸びなどのダメージを防ぎ、トルクに均一性が出ます。
防錆の効果もあり、PENETRANT-LUBU(強力浸透剤)ほどではありませんが、 浸透性もあります。
錆びてしまったナットを緩める際にも非常に効果的です。

ミッション組み立て、デファレンシャルの組み立ての際にギヤやベアリングに塗布しながら組み立てれば歯当たりの初期馴染みを出すことが出来ます。

ネジを管理するにはモリブデン潤滑剤の使いこなしは必要不可欠です。
また、あらゆる摺動部にも使うことが出来ます。
ただし、緩み止め剤(アドヘシブ)などでボルトを固定させる場合には併用は避けてください。
(例: フライホイールの固定ボルト等)

2. MOLY-LUBU (DRY)/乾燥モリブデンスプレイ

乾燥モリブデンスプレイは潤滑性を持った塗料の様なものです。
二硫化モリブデンの入った乾燥した潤滑皮膜が塗布面に出来上がり、ウェットなべとつきを嫌う箇所に適した潤滑方法です。

スプレイ後約1分で乾燥し、二硫化モリブデンの乾燥潤滑皮膜を形成します。

油脂類の使えない箇所の潤滑、ネジ、ボルトなどの焼き付き固着防止、高温、高圧部分の潤滑に最適です。

  1. ブレーキ鳴き防止
    元々ディスクパッドやブレーキライニングには、ブレーキの効き具合を調整する為に二硫化モリブデンが配合された材料が使われていますが、長期間の使用により表面の磨耗で片当たりが生じ、鳴きが発生する場合があります。
    鳴きは滑りにくい材料同士がこすれ合って出るものですから、適度な二硫化モリブデンの効果で滑り易くし鳴きを防止する事が出来ます。
  2. クラッチのジャダー防止
    片当たり等によって発生するクラッチジャダーを改善する事が出来ます。
    クラッチ交換時に新品ディスク(ノンアスベスト系)に塗布する事で、初期馴染みを向上させクラッチミートがし易くなります。
  3.  ファンベルトの鳴き防止
    プーリーとベルトの摩擦を少なくする事で鳴きを防止できます。
  4. ガスケット類の抜け防止
    ヘッドガスケットなどに塗布して密着性を均一向上させ、抜け防止する事が出来ます。
  5. メタルベアリングやピストンの組み付け
    メタルの背面に塗布し、フレッティングコロージョンを減少させることが出来ます。
    ピストンスカート部に使用すれば、初期馴染みを向上させることが出来ます。
  6.  ラバー、ゴム類の復活
    ワイパーゴムに塗布し、ふき取り効果を向上させます。
    ドアチャンネルゴムに塗布し、ドアウィンドウの開閉(上下作動)操作を容易にさせます。

3.TECH LUBE/サスペンション グリース スプレイ

塗布後、オイル状からグリース状に変化します。
オイルの優れた浸透力とグリースの耐久性の両面を兼ね備えたスプレイです。

液垂れが無く、耐水性、耐熱性、防錆性が極めて高く、無色透明のため、塗布場所を選びません。また、長期間効果を持続します。

きしみ音や滑り不良の発生し易い摺動隙間部、防水性、防錆性の要求される環境下の細部に適しています。

  1. サスペンションの鳴き止め
    サスペンションのコイルスプリング上下接地面に塗布します。
    ロアシートやアッパーシートとの干渉を和らげ異音を低減します。
  2. 車高調キットのネジ部
    シリンダーケースのネジ部に塗布します。 防錆と潤滑の両作用からシートリングの上下調整が容易に行う事が出来ます。無色の為に美観を損なう事もありません。
  3.  ピロボールやブッシュ類
    激しい動きのあるピロやブッシュにはカジリによって起こる固着や雨、塩カリによっての錆び、磨耗などで挙動が変わってしまいます。
    サスペンション系の全てのボルト、ナットに塗布し雨、塩カリなどの被害からダメージを防止できます。
    ピロアッパーマウント、スタビライザーのピロエンドロッド、ピロラテラルロッドなどのサス系ピロ部には素早く浸透しピロ内でグリース化するために強力に保護が出来ます。
  4. スライドドアのレール、ボンネットなどのヒンジ部
    海岸地域や積雪地域などで目立つ、錆び付きによるドア、ボンネット、トランクなどのレール、ヒンジ部固着を改善します。
    素早く浸透し、グリース化するために長期間の潤滑効果が得られます。

4.PENETRANT LUBE/強力防錆浸透剤スプレイ

有機モリブデンを配合した高性能金属保護剤です。
抜群の防錆力、海岸近くの潮風にさらされる地域や雪国での塩カリ対策に効果を発揮します。
水置換性タイプのため、水に濡れたままの状態でスプレイしても防錆効果があります。
JIS規格のNP-3-1に相当する、溶剤希釈型の水置換性軟質膜を形成する錆び止め油を主成分としています。
スプレイした後、しばらくすると表面に透明な薄くて軟らかい膜を作り製品を錆から長期間護ります。

溶剤希釈した低粘度液状スプレイのため、汎用の浸透潤滑剤同様に浸透性に優れています。
また、有機モリブデンを使用しており、より潤滑性に優れています。
  1. 錆びて固渋したボルト、ナット
    細部に入り込み、深く浸透します。 トルクを抑え、錆の進行も抑えます。
  2. 外気に触れる摺動部、回転部に効果的です。
  3.  ホース類の脱着
    ホースバンドを緩め、ホース差込部内側に塗布すると、素早く浸透し固着したホースが楽に取り外すことが出来ます。 取り付けの際も楽にホースを差し込む事が出来ます。
  4.  組み立て前のエンジンパーツの保管、管理に最適です。
    洗浄したカムシャフト、バルブ、ヘッドのシートリング、シリンダーブロックボア、
    クランクシャフトなどに塗布しておけば、錆の発生を確実に防ぎ、組み付けに素早く、安定した作業が可能になります。
    潤滑性にも優れているために作動確認をしながらの組み付けには油膜切れを発生させません。

5.CURRENT LUBE/導電性潤滑剤

あらゆる電気機器の接点に使用出来ます。
接点部に使用する事により通電性を高めると共に、潤滑性を与え、磨耗を防止し長期間の使用に電気機器を安定化し、一段と向上させます。

接触する二面間が摺動する際に二面間において完全に面接触していることが望まれますが、
実際には表面の粗さの関係上、数点以下で点接触をしています。 接点の場合、点接触になるとそこに電気の流れが集中し、電圧降下を伴って温度が上昇します。
温度の上昇は抵抗を増大させ、電気の流れを悪くします。
当製品は体積固有抵抗が20℃で4×103MΩ・cmに過ぎないので、油膜の薄いときの抵抗は殆ど無視する事が出来ます。
これらを接点に塗布する事により、接触面の凹凸部を埋め、平坦化し、点接触を面接触に変えます。
電気の流れは全面積で行われ電圧の降下を防ぎ 温度上昇を抑え、不通電流を減少させ接点自体の電気抵抗を少なくする効果があります。
この性質は従来の鉱物油、動、植物油には見られない特性であります。

開閉接点に於いて乾燥状態で接点が開く際、非常に高い電位差が生じ、アークが発生します。
これは電圧と遮断された電流の作用によるもので、局部的に高温となり接点面に焼損が起こり、金属が溶融転移し、接点不良を起こす原因になります。
当製品を塗布しておけば、ある程度、電流が塗布剤の方に流れ、抵抗を減じ、誘電作用を抑え、アークの発生防止に役立ちます。
また、アークが発生しても接点の金属表面が保護され焼損する事がありません。

ライトスイッチ、スタータースイッチ、アンテナ、ワイパーモーター、デストリビューターポイント等

配線カプラー、コネクター、リレー バッテリー端子等

その他 あらゆる電気的接点部分に使用が出来ます。

6. MOLY GREASE/高荷重・モリブデングリース

二硫化モリブデンを贅沢に高濃度で配合し焼き付き荷重を高め、更にベントン系増ちょう剤を使用した耐熱性の高級モリブデングリースです。

  1. クラッチレリースベアリング部
    ベントン(増ちょう剤の一種)は滴点(溶け出す温度)がありません。ベントンを配合する事により熱によるグリースの溶け出しを防ぐ事ができます。
    また、高濃度での二硫化モリブデンの配合により最高の潤滑作用を得る事が出来ます。
    最近のスポーツタイプのクラッチは一般に比べ 強烈な圧着力と高回転、高出力による発熱にさらされる状況です。
    この様な過酷なクラッチ作動を対象に当製品は設定されました。
  2. オイルシール部
    ベースオイル粘土を高める事と増粘剤の併用によりグリース切れをなくさせる作用もあります。
    カムシャフトやクランクシャフトのオイルシール、ミッションテール(プロペラシャフト付け根)のオイルシール、 デファレンシャルサイド(ドライブシャフト付け根)のオイルシール等
    各シールの内側(高回転摺動部)に使用する事が出来ます。
  3.  ピポット部
    チェンジレバーのピポット、クラッチフォークのピポット、クラッチレリースシリンダーロッド当たり部等 支点となる極圧部にも潤滑剤として適しています。
  4. サスペンション部
    サスペンションアームなどのボルトに塗ると水の浸入を防ぎ、ブッシュの動きを長期間スムースにさせます。 トーコンキャンセラーなどのチューニングブッシュのカラーには最適です。
  5.  エンジン組みつけのボルト
    ヘッドボルト、カムシャフトキャップボルト、クランクキャップボルト、など慎重なトルク管理を要求される箇所には最適です。
    ネジ部の抵抗を抑え、トルクを安定して均一に掛ける事が出来ます。

7.DISC PAD GREASE/ディスクパッド グリース

当製品はディスクブレーキ専用に開発されたグリースです。
ブレーキキャリパー部は常に高温、振動、泥水にさらされながら長期間に渡り安定して機能しなくてはならない重要保安部品です。
一般車でも競技車両でもメンテナンスの方法に変わりはありません。
厳しい条件下の中でローターから発生する高熱をパッド部で効率良く放熱させ、キャリパーピストンやブレーキフルードに熱を伝わり難くさせる作用や、パッドの振動によるブレーキ鳴きをパッド部バックプレート等でのダンパー効果で抑える事が出来ます。

メンテナンスを怠りキャリパースライドが固着してしまい、パッドの偏磨耗や音鳴きの激しい車両を日常 頻繁に見受けます
。この様な状態のブレーキを修理する事の方が事前のメンテナンスよりも遥かに時間と費用が掛かってしまいます。
定期点検やパッド交換時に積極的にご使用頂きたいアイテムです。

特徴は以下の通りです。

  1. ベントン系のグリースを配合し、高温でも流れ出すことがありません。
  2. 銅粉を配合し、放熱効果を高め、キャリパーピストンやブレーキフルード等に影響し難いようにしています。
  3. 粘着力を持たせ、ダンパー効果、消音効果を発生させます。
  4. 二硫化モリブデンを配合し、高荷重に強く、振動や制動ムラを少なくさせます。
  5. 耐水性に優れ、作用が長期間 維持できます。

主な使用箇所

  1. ディスクパッド背面とバックプレートの間 (パッド表面・ローター側摩擦面に使用しないこと)
  2. パッドとマウンティングブラケットの接触部
  3. キャリパースライドガイド部とスライドピン部

終わりに

私どもは整備会社として半世紀の歴史を持ち、日常の業務を一般整備からチューニングパーツの開発、レース用エンジンや車両作成と幅広く努めております。
日頃の現場に於いて、それぞれの作業に応じたケミカルスプレイを使い分ける事は高価な工具を使いこなすことと全く同じ事なのですが、あまりにもプロ向け過ぎる反面があり、一般ユーザーの方々にとっては専用ケミカル製品を手にする機会が少ないのが現状です。


その為、汎用防錆浸透剤を万能薬の如く何にでも吹き付けるユーザーが大半を占めるのが実情のようです。
この度、大東潤滑株式会社の支援を受けて、私どもプロが普段使い分けているケミカルスプレイを一般ユーザー向けに使い易いミニボトル缶に別注充填をしていただける事になりました。
同社はモリブデンに関する老舗であり、二硫化モリブデン潤滑剤の販売歴史は実に昭和29年まで溯ります。
現在も国内屈指のモリブデン潤滑メーカーとして我が国の工業製品に順ずる多くのメーカーを支える貴重な一社として活躍されています。

二硫化モリブデンは今日最もポピュラーに使われている固体潤滑剤の代表格です。
ただし、その製法、配合、など同社の技術的ノウハウは大変深く、加えて長い社歴の中で淘汰された同社現ラインアップはあらゆる作業現場に的確に対応する性能と品質を誇ります。
日常的な簡単なメンテナンスから本格的なエンジン組み上げまで、今回のキットで全て対応が可能な様にラインアップ致しました。
車は基本的にはボルトとナットで組み上げられています。 即ちネジを確実に取り扱うこと(THREAD CONTROL)はプロの秘訣なのです。
高価なレーシングエンジンになるほどネジの管理をより意識しなくてはなりません。
個々の用途については別紙個別説明書を良くお読みになり作業される事をお願い申し上げます。
加えて、当製品を使い分ける事で整備やチューニングに於けるケミカルの重要性を多くの方がご理解頂ければ大変嬉しく存じます。

有限会社マルハモータース
代表取締役社長 荻野 正樹

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