MARUHA MOTORS

ホイール ハブベアリング (NA・NB用)

サスペンションの消耗部品としては、兎角ブッシュ交換が取り上げられています。
当社でも頻繁に交換を行っております。

しかし、消耗部品としてはホイールハブベアリングも同様に扱われるべきアイテムです。
タイヤがスムースに回転するのは、このホイールベアリングのお蔭です。
NA・NBロードスターのハブベアリングは一体式になっているので、旧車の様にグリースアップはできませんので、メンテナンス方法は特にありません。

つまり、年式や距離などを見ながら、交換を考えても良いアイテムと言えます。

トラブルの場合は、走行中に異音が出ます。
“ゴーゴー”と言うゴリゴリした感じがありますが、この時には既に末期と言えます。
点検では、タイヤ事抱えて左右・上下に振ってみながらガタを感じ取ります。

ハブベアリングは、ワイドタイヤ、オフセットタイヤ(外側へのオフセット)、ハイグリップタイヤ、過激な走行環境などで、そのライフは大きく変わります。
サーキットやジムカーナで楽しまれる場合は、当然リスクは大きくなります。

フロント ハブベアベアリング



ABS無しを前提にNA・NB全車共通品です。
MARUHA指定ベアリングは純正と全く同等性能を誇るもので、安心してお使い頂けます。
但し、価格は純正定価よりも20%程安価に設定していますので、左右で交換の際には、部品代で¥10,000程度もお安くお求め頂けます。(2013年現在)



ABS有りを前提にNA・NB全車共通品です。
MARUHA指定ベアリングは純正と全く同等性能を誇るもので、安心してお使い頂けます。
但し、価格は純正定価よりも15%程安価に設定しています。

同時交換推奨商品


交換の際には、ハブキャップ、ハブナットも同時交換を推奨致します。



当社で在庫がございます。

リヤ ハブベアリング



リヤに関しては、ABSの有無は関係ありません。
NA/NB全車に共通で使用が可能です。
MARUHA指定ベアリングは純正と全く同等性能を誇るもので、安心してお使い頂けます。
但し、価格は純正定価よりも10%程安価に設定しています。(2013年現在)

同時交換推奨商品

交換の際には、センターナットとオイルシールの同時交換を推奨します。
オイルシールは、NB(Sr-3)以降は廃止されていますので、必要ありません。

NA(全車)/NB(Sr-2まで)
NB(Sr-3以降)

センターナットは、車種により異なりますので、ご注意下さい。

但し、デフやドライブシャフトの移植を行っている場合は、この限りではありませんので、ナットの特色をよくご確認いただき、現物確認を行った上でご注文ください。


当社交換作業

マルハでも交換作業を承ります。
ご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。

(注意)
リヤ ハブベアリングは、ドライブシャフトとのスプライン勘合部の錆び付きが著しい場合に、想定以上の時間がかかる場合がございます。 その場合は、追加部品や工賃が発生する事もありますので、ご理解下さい。

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