テクニカルアドバイス
For Roadster

中古エンジンの実状
先日、当社のお客様がご自身で手配された中古B6エンジンを乗せ換え用に当社に
持ち込まれました。マツダスピードのBスペックエンジンで期待されて購入された様です。

インテークマニホールド、パワステポンプ、A/C,オルタネーター全て付いているのですが、外観状態が不安で、このまま載せるのはちょっと危険と判断し、お客様を説得して取り敢えず分解する事にしました。
エンジンスタンドに載せて、周辺補機類までばらしたところ異常無し。
カムカバーを開けて、カム類をチェック。異常無し。
いよいよ、ヘッドの取り外し。
無残にも燃焼室に錆の山を発見。やはり保管が悪かったのか?
結局、クランクシャフトにも多くの傷が入っていて、そのまま再使用可能パーツはカムシャフトのみと判明。
高い買い物になってしまいました。非常に気の毒に思います。


1.2.3.
  
1.ポート 2.燃焼室 3.シリンダー


似たような事は、他でもよくあると思います。
購入前に、解体屋で素性や保管状態を良くチェックした上で購入されるべきです。
のどから手が出る中古エンジンで、たとえチューニングのベースとしても、やはり状態の良い物ほどお金が掛からず、結果良い物が出来ます。

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