テクニカルアドバイス |
テクアド オークション
YAHOOの中古パーツオークションで色々物色。 皆さん大変お盛んの様です。 しかし、今日のテクアドはネットオークションの話ではありません。 中古車販売の話し。 先ほどの新聞で見かけた記事ですが、“大宮マツダ”(茨城県)で中古車走行距離改ざんが発覚。 同社は“マツダ”の直接資本は入っていない、販売協力店。 親方マツダには何ら関係ない話と言うことになるが、事は極めて重大。 関係社員5人が逮捕。 事の発端は大宮マツダがオークションで中古車を購入。 走行メーターを巻き戻して地元のお客に販売。 このお客が再びオークションに出品した所、同一車が先の出品よりも走行距離が少なくなっていることから、事態が公になった。 私も似たような経験があります。 お得意様より依頼の車をオークションで購入したのですが、ATの3速が完全に壊れている。 オークション申請には全く触れていない。 また、落札より3日以内にクレームをしなくてはならない。 所が、その車は車検切れ。 仮ナンバーを申請しなくては、公道で試走が出来ない状態だった。 整備を開始して故障が分かったのは約1週間後のこと。 事既に遅く、念のため協会には問い合わせしたが、全く受け付けない。 出品会社は分かっている。 関西方面のディーラーだった。 明らかに故障を隠し、検切れを上手く利用してオークションに流したのだ。 全くもって悪質である。 マルハではATのO/Hもシッカリとトレーニングされています。 自力で修理いたしましたが、結果的には余分な仕事。 何はともあれ、購入後に念入りにチェックするべきなのでしょうが、検切れとなると思うようにならないのが実際の実務。 申請書を信用して話を進めるしかないのだが、これでは何の為の申請書か分からない。 人を騙す為の道具になってしまっている。 以前、NEW COMER (新製品の紹介)でスポットロットを販売した。 別に利潤など考えずに、みんなの手助けになればよいな 位に思って輸入した物である。 磁力を利用して塗装の厚みを測る物で、非常に手軽にパテなどを見破る事ができる。 “事故歴無し”などと申請しても一発でわかる。 業者青ざめもののアイテムである。 (まだ、残っているかもしれないから、興味のある人は連絡下さい。) 所が距離メーターはチョッと分からない。 今や、デジタルのメーターでさえ簡単に巻き戻しをされてしまう。 そこで、登場するのが整備記録簿。 中古車の整備歴が一発で分かる。 何時、何処で、どんな整備を受けていたか、記録でシッカリと証明できるのです。 お金を惜しんで、ユーザー車検ばかりやっている車より、定期的に整備会社やディーラーで点検、車検を受けている車の方が購入する側にとっては安心である。 特にロードスターの中古車は事故歴が多い。 車の性格上、仕方が無い物であるが、できれば事故車は避けたいと誰もが考える。 知り合いの中古車ブローカーに依頼して、希望の金額とタイプにあった中古車をオークションで引っ張って貰う。 ピカピカのボディーでウレシーっと涙ぐむ前に、必ず整備記録簿を確認してください。 車検証以外にそんな物は一切無い、っと言い切る業者は要注意。 今回の事件にしろ、もし記録簿がしっかりしていれば、事前に防げた。 オークションの出品の際には既に記録簿が無かったのか、あるいは大宮マツダで販売の際に抜いてしまったのか、それは分からぬが、 一つ言えることが有る。 全国の中古車オークション協会で整備記録簿の添付を徹底させて欲しい。 クレームの期限を僅か3日と設けるのも結構だが、それなら事前に記録簿の添付を義務付ける。 添付の無い物は出展させない、あるいは評価が落ちる。 そうやって、購入側に安心感を与え、同時に出品側に緊張感を与える。 これは当然の事だと考える。 管理がシッカリしたユーザーはオイル交換やタイヤ交換などの細かな作業まで記録している。 マルハの請求書をファイルしている人もいる。 点検記録簿の他にここまでのファイルがあれば完璧。 もし、こんな車を中古で購入できれば買い手としては非常に安心である。 記録簿添付を義務付ける。 そうする事で本当の意味で権威の有るオークションが開催される事になる。 関西方面で売れない車を東北方面で売りさばく。 地方の特色を上手く利用して車を転がす業者もいる。 売れ筋のベース車を仕入れ、最初にドレスアップして商品価値を高める。 これは、これで上手い商売である。 要はビジネス。 ただし、不正は許されない。 騙される方が悪い。 こんな考えの業者は五万といる事を忘れないで欲しい。 |
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