テクニカルアドバイス
For Roadster

テクアド プラグコードのメンテナンス

シリコン系のプラグコードが主流を占める、社外パーツ市場。
各社カラフルで絶縁に優れた製品を販売しています。
当社ではNGK製を薦めてはいますが、ユーザーが気に入った物を使えばそれで良いと思います。
プラグコードの概念からは想像できない高額な製品も在ります。
コードを止めてダイレクト点火タイプの物もあります。
黄色、赤色,青色、緑色、カラフルでコーディネートも大切な要素です。
エンジンルームを開けたとき、プラグコードの色は先ず最初に目に入ります。

大切なことはメンテナンスです。
プラグコードのリーク(電気の漏れ)はエンジンパワーを大きくロスします。
良い火花は絶対条件です。
時期を見て定期的に交換することが良いのですが、その判断はなかなか難しく、またオーナーからすると、あまり費用を掛けたくないというのも正直なところでしょう。

然るにオシロスコープで点火波形を出せば、電圧変化を1/1000秒単位で測定できるので各パーツの優劣の判断もし易いのです。


それにしても、汚れたプラグコードも可愛そうなもので、せっかくのカラーが台無し。
これなら汚れが目立たない純正品の黒がお似合い。
まぁ 諦めないで下さい。
簡単な方法で洗浄が可能です。

先ずママレモンのような食器専用洗剤を用意します。
ただし、中性洗剤に限ります。
洗剤をスポンジで泡立てたら、その泡だけで丁寧に汚れを落とします。

間違っても水溶液に漬けないこと。
汚れが取れたら、エアブローで泡を飛ばします。
コードの表面は中性洗剤の皮膜が形成されています。
中性のためイオンの発生を防ぎ 結果リークの防止にもなります。

プラグコードの断線は目で見てコードが断線する訳でもなく、手で触ってコードの中が切れているのを確認できる物でもありません。
外観上で判断できるとすれば、暗いところでエンジンを始動させ、火花がバチバチ飛ぶのを確認するか、コードが接触している部分のリーク跡を確認するくらい。
しかし、この様な状態はかなり悪化している時です。
エンジンの吹けが悪い、アイドルがばらつく、プラグの状態が均等でない。
これらの症状はプラグコードが原因な場合が比較的に多いです。

ここ数年、プラグコードを交換していない人、洗浄していない人、
そろそろ交換をしてみたらいかがでしょうか?
12月のマルハSALEはイリウムプラグが4本付いてセット価格14,000Yenと
ご奉仕中です。

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