テクニカルアドバイス |
テクアド スロットルリンケージ 今回は、スロットルリンケージについて検証してみます。 対象は(1)WEBERキャブレターなどに一般的に使用されているものと、(2)WEBERから販売されている専用品、(3)そして当社4連スロットルに採用しているタイプの3つです。 (1) (2) (3) スロットルリンケージで大切なことは、キャブレテターでも4連スロットルでも左右のボディのシンクロ(同期)調整のし易さ、激しいアクセルワークに追従できる安定性です。 (1)このタイプは昔からキャブレター車にはよく使われているものです。日産のL型エンジンにも使われています。問題になるのは、スロットルシャフトに固定されているレバーがよくズレてしまうことです。 シャフトは表面処理されているので本来固定し難いところに中途半端なレバーの固定(ネジで挟み込む)のため、強く一気にアクセルを全開にすると勢い余ってレバーがズレてしまいます。 対策されている(強度の確保されている)物であれば問題はありません。 シャフト部には通常ピロボールを使用しているで抵抗が極めて少なく非常にスムースな動きをします。 スロットルリンケージにピロを奢るのは大変良いところです。 一本物のシャフトを使う理由はキャブレター一機毎にスロットルレバーを設けプッシュロッドで一斉に作動させる為です。 問題になるのは、プッシュロッドの付け根の部分がスプリングロックになっていると意外と簡単にラフなアクセルワークで外れてしまうことです。 取り付けが簡単でよいのですが、一方で仇になる事もあります。メーカーが作る場合はロッドエンド部は必ず何かしらのロックを設けます。 これは国産に限らず、外車でも同様です。 (2)6気筒エンジンなどはSOLEXでもWEBERでも3機の装着になるので(1)の方式になります。 (3)当社の4連スロットルシステムに採用しているものですが、兎に角非常にシンプルにできています。 |
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