テクニカルアドバイス |
ホンダシビックRの冷却
いつもホンダのエンジンを見る度に思うのですが、本当にラジエターが小さく出来ています。 もっともレースなどで酷使すれば話は別ですが、それでなくても最初からNAエンジンとしてはパワーが与えられているだけにもっと大きなラジエターがドンと奢られていても不思議はないと思います。 こんな質問をホンダのエンジニアに下手に聞けば、“君は勉強不足だねー”と笑われそうです。必要ないから、あるいは十分だからこそ、この大きさのラジエターなのでしょう。 私なりに考えるにやはりポイントはエンジン内の冷却水の熱交換の効率の良さだと思います。 アルミブロックのシリンダー周りの構造は別の機会にしますが、要するにしっかり熱交換が出来ているのだと思います。ヘッドについても、同様です。 なまじエンジンが過熱してしまうと冷やすのに大きなラジエターがどうしても必要になりますが、エンジンが十分に冷えるのであれば、かえって過剰にならないようにそれなりのサイズのラジエターで良いことになります。 日産のFF(プリメーラ・サニー)などは、デカいラジエターが付いています。 ところがエキゾーストが非常に近いので、かなり加熱されてしまいます。 サニーは電動ファンモーターがエキマニの熱で溶けるトラブルが続出しました。 対策に材質を変えたり、遮熱をしたりしていますが、完全な設計ミスにも思えます。 その点、シビックはラジエターをコンパクトにしてミッション側に寄せて、エキマニの熱を受け難くしています。 マツダのデミオも小さなラジエターです。 うーん???。でもやっぱり、小さすぎると思います、シビックのラジエター。 |
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