テクニカルアドバイス |
根性の牽引
エンジンブローをしたので載せ換えを依頼された。 聞けば“千葉県”からの電話。どの様に車を持ち込まれるのかと尋ねると、牽引では無理だろうかと逆に聞かれた。 千葉〜静岡の牽引なんて聞いた事も無い。 ターボ仕様の為、その後のセッティングも依頼したいとのこと。 B6のターボは当社でも実績があり、変なサブコンなどは使わずにROMのチューニングのみで対応している。 “横浜からの牽引はやったことがあるので、静岡までの牽引も多分大丈夫と思う”と云い切るユーザーに圧倒された。箱根の山はどうするんだろうと考えると積載車をレンタルした方が結果的に安いように思える。 入庫予定日の午前中についにご登場。 工場の他メカよりも、スゲーの歓声があがる。 後輩らしき彼が三菱の愛車で、延々と引っ張ってきた。 世の中には本当にすごい奴らいる。 以前にも静岡市内での話だが、ドリフトの練習をしていてサスペンションを傷めた車があった。朝、工場のシャッターを開けるとタイヤがアッチの方向を向いている180SX,そして張り紙のメッセージ。 後から聞けば、前進は出来ないが、バックなら何とか走れるので、バックのまま延々と夜中当社まで自走してきたとのこと。 笑っちゃいました。 こんな状態で自走してきただけでも凄いのに、修理費まで自分で決めてしまって、 本物の強者です。 因みにオートマチック車の牽引はなるべく避けてください。 マニュアル車はギヤの回転により潤滑されていますが、AT車はオイルポンプによって各部を潤滑しています。 つまり積載車での運搬が望ましいのです。 |
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